Date : 2021/5/30
Member :よっしー、まるひ、まほ、よしたか
Timeline : 6号橋駐車場 8:30→獅子岩基部 10:30→獅子岩頂上 16:00→ 6号橋駐車場18:00
Author :よしたか

前週のつづら岩の計画が雨で流れてしまい、代わりにジムで練習した後、トポ見ながらグレード的にこれなら行けるんじゃね?と急遽決めて行って参りました。
土日ともに天気がよく、その中でもより良さそうな日曜に決定!
ゲレンデ以外でのマルチは初だったので、1週間そわそわしながらジム練習や装備確認をしつつ当日を迎えました。

出発!

ヤマさんがブログでおすすめしている尾根ルートを選択しました。遠くから見える獅子岩に我々一同テンション上がります!

獅子岩とテンション上がった人

獅子岩基部への踏み跡が見つからずしばし右往左往。偵察で危うく獅子岩頂上に到着するところでした。あぶない。

獅子岩基部への踏み跡はこの看板のすぐ手前にあります。

小さいケルンもありました。

よっしー&よしたか、まるひ&まほでチームを組んで登ります。

準備完了!

それぞれの1P目

3P目のでかいフレーク

3P目の終了点から見た景色

核心の4P目をリードする2人

渋滞待ち。。。

悪天だった谷川からの転戦もあったようで岩場は大渋滞。登ってるより渋滞待ちの方が長く、長い待ち時間を経て登りだしたときの足の痛みが個人的には核心でした。

5P目と6P目をリンクしてリードするつもりで発進したものの、5P目の左上に行くべきルートを右上に見えた終了点に向かって進んでしまいました。右の方が簡単そうに見えたが苔だし簡単でもない。トポを信じるべきだった。。。屈曲したこともあってリンクせずにピッチを切ってリードをよっしーに交代。6P目もなかなかに悪かったようで、フォローで気楽に登れてよかったのか、リードで痺れた方がよかったのか。

おまけの7P目、3つルートがありました。正しいルートは左側のRCCのようだが、我々は迷った挙句中央のペツルが打ってあるスラブを登りました。今日イチ難しい。まるひ&まほはあらかじめ調べていたようで、正しいルートを登ってました。右側は離陸すらできなかった。次来た時また挑戦してみよう。

頂上!

そんなこんなで到着!自然と雄たけびが上がります。頂上は360度絶景だし自分で攀じ登ってきたのもあって感動もひとしお。これがアルパインというものなのか・・・!

頂上は強風で寒かったのでひとしきり喜びをかみしめて下山開始。

寒さで縮こまる人

全体的に辛く、グレード見て舐めてかかってはいかんなーと改めて思いました。
外岩への慣れやシステム構築のスピード、装備の改善やビレイ時に靴脱ぐ工夫等々、色んな課題が見えました。それ以上に、次の山へのモチベーションが上がりました。アルパインっていいですね。みんな行くわけだ。
一歩一歩着実に、色々な山を楽しみたいな、と思った一日でした。

最後に、皆様から一言です↓

まほ:
舐めてかかってはいけない以上に舐めてかかってはいけない

よっしー:
獅子岩の名に劣らぬ、痺れるマルチ。照りつける陽射しとともに、僕の心も燃え上がりました。

まるひ:
まるひは トポよみスキル「クライミングそんたく:(かれの こころの)5.x」を みにつけた
(つまり、難しかったです。トップアウトの景色は最高でした。)