Date : 2022/06/05
Member : こう、七海、さだ
Author : さだ



でこぼこ道や曲がりくねった道、地図さえない、それもまた人生。


これは知ってる方も多いであろう、某名曲のワンフレーズ。
ということで行ってまいりました瑞牆山!
今回は一般登山道ではなく地図に記載のない廃道を巡る旅です。


登山当日の天気が怪しい感じだったので急遽前夜発に切り替え前乗りすることに。


運転者には相当な負担がかかってしまい恐縮なのですが、前夜発ってなんかワクワクするので結構好きなんです。


途中で仮眠を挟み、明けの明星が輝く頃にみずがき山自然公園に到着。
早速準備して登山開始!



登山口から三秒で道迷い事案発生。
こうの「右だよ〜」の声に歩を進める。


方向が分かれば踏み跡もしっかりしていてピンクリボンの目印もあるので歩きやすい。


しばらく行くと楽しみにしていたカンマンボロンに到着!


ででーーん
かっこいい

いつか登ってみたいなあという気持ちを胸にしまい次に目指すは大やすり岩!
ここから登山道も岩場がでてきます。


岩場をすいすい登っちゃう七海。


一歩一歩クライミングトレするこう。


みんなお山大好き。



岩場を抜けると満開のシャクナゲ群生地に突入。



そこを抜けるととうとう大やすり岩に到着!
しかし痛恨の写真撮り忘れ。


ここで大休止して景色を楽しむことに。


大やすり岩を巻いたらすぐに一般登山道に合流。残すは山頂のみ!
でもここからがしんどい。山頂に向けひたすら登っていく。



着いたー!まさに絶景!!
天気予報もいい方に大外れのいい天気!最高すぎる。





山頂の景色を堪能し一般登山道で下山。



桃太郎岩にはさまるこう



このまま小川山行っちゃう?と軽口たたきながら下山。


七海渡渉するの図



登り始めが早かったので午前中に下山完了!
温泉でひとっ風呂浴びた後は会のメンバーから存在を度々聞いていたあのお店でランチ。





毎度おなじみ中央道の渋滞に巻きこまれ、申し訳ないと思いつつ何度も気持ちよく意識飛ばしながら帰宅しました。



今回踏み跡や目印はしっかりついてるとはいえ、人もほとんどいない廃道ハイキング。
一般登山道と違いリスクも増すルート。
地図がないのも人生かもしれないですが、山には絶対地図持って行こうな。


おわり

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ