Date : 2022/06/12
Member : りょう、うの、さだAuthor : さだ
土日で鳳凰三山テン泊を予定していたが悪天予報のため延期とし、せっかくなのでと天気が持ちそうな塔の岳に行ってきました。
公共交通機関で行きやすいのが塔の岳大倉尾根のいいところのひとつ。
序盤のゆるやかな道はなかなかいいペースで進む。少し速い?でもまだ余裕あり。
かなりいいペースで駒止茶屋を通過。
いや、めっちゃ速くない?
まあ急登になれば多少ペース落ちるよねと滝汗流しくらいつく。
丹沢名物、鬼階段でもペース衰えぬままガンガンいこうぜモードの歩荷隊長うのと涼しい顔ですたすた登るりょう。
まさにフィジカルモンスター。
いのちだいじにを作戦として選択し極端にペースが落ちる私。ちなみに私が登りの大半で見ていた景色はこちら。
しかしながら二人が引っ張ってくれたおかげでコースタイムより約一時間早く塔の岳山頂へ。
思ったより天気も良く相模湾に富士山、遠くは伊豆半島も見ることができました。
そして今回は行動食で済まさず昼食タイムは頂クッキング!
ビストロうのが担ぎ上げた鍋と食材でカレーうどん!
めっちゃ美味しい。沁みる。
山頂ではみんながいつもどんな山行をしているかを聞けて楽しかった!しかし北の方に怪しげな雲もかかってきたので片付けて下山。
脚も売り切れ下山開始早々ゾンビと化した私。すたらたーと軽やかに下るりょうとうの。
やたらとトカゲを発見し捕獲するうの。前世マタギか?
下山終盤、見晴茶屋にて牛乳プリンをみんなで食す。
うまし。
食べている時りょうから「舗装路に下りた頃に雨が来そう」との御告げが。
急いで牛乳プリンを食べて下山、舗装路に出た瞬間まさかの大雨。慌てて雨具の用意をする。
気象衛星ひまわりと同期でもしてるの?というぐらいりょうの予報はどんぴしゃで当たることに驚きを隠せませんでした。
観天望気できるなんて、前世マタギか?
その後はバス停でずぶ濡れになりながら渋沢駅に戻り、温泉に入ってのんびり電車で帰宅。
二人にとってはスローペースであったと思うけれど、ずっと引っ張ってくれたおかげで山の中で雷雨に見舞われなかったので本当に感謝しかありません。
より難易度の高い登山がしたくて山岳会に入ったけど、やっぱり丹沢もいいもんだ。
おわり