春最後の奥穂

2023-05-28

02_残雪期 04_ハイキング l_北アルプス

Date : 2023/05/28,29
Member :えりな、じょーじ、トモキ、ひでぶ
Timeline :
Author :ひでぶ

昨年、同じ時期に奥穂に行く予定だったが、天気が悪く戸隠に転身した。今年はいい天気だった。

前夜発で、松本のじょーじのアパートへ。長野県に基地が数ヶ所あり、いい傾向。

土曜は、上高地から涸沢に行くだけなで、気分は楽チン。しかし、横尾までが遠い。特に徳沢→横尾。こんなに自然破壊をしているのだから、上高地から横尾まで、ロープウェイでも通せば、なんて思いながら、下、中、奥又白を眺めながら歩く。
 横尾から、屏風を眺めながら。
登ったのは昔なので、ラインがよくわからないが、いい眺めだ。花もたくさん咲いている。
橋をこえると、雪がでてきた。体力の荷物ををしょってくれた、皆さんありがとう。
4人で6テンだから、広い!

うまい夕食を、食べて、さっさと寝た。
日曜日は、3h起き。一応4h30m 発の予定だったが、5h発。まあ、想定内。
天気よし!
途中、昨日奥穂南陵を登ったまりグループと遭遇。お疲れさまです。
白出しのコルには、2.5hかかり到着。
その後は一部雪が残るが、雪は少なめ。
(じゃん)
雷鳥

気温は高めだが、風が強い。小一時間で頂に。
剱、白山、御嶽までよく見えた。

寒いので、適当に切り上げ下山。一部雪の下りがわるかったので、ザイルを出したが、快調。
穂高山荘から、パラダイス。くさった雪にアイゼンがきき、スケーティングが楽しい。

あっという間に涸沢に到着。

しかし、テントの中はカオス!
掃除をしつつ、テント撤収。しかし、この後が。

徳沢のアイスを希望に、かったるい帰路をがんばる。


明神のあたりでは、猿に戦いを挑まれ、小心者の我々は、知恵と勇気、努力と根性でなんとかその場から逃れることができた。

(徳沢の母子猿)


奥穂は楽しかったが、上高地←→横尾は、しばらくいいかな。

温泉 梓湖畔の湯
めし だいなも


おまけ

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ