水根沢

2009-09-20

06_沢登り f_奥多摩・高尾

Date : 2009/09/20
Member : モトキ(L、記録)、ひろみん
Timeline : 奥多摩駅(8:30)-水根キャンプ場(9:30)-水根沢-半円ノ滝-水根沢林道-水根バス停(14:00)

写真はないので文章だけ。

2人とはいえ、初めて沢でリーダーに挑戦したためドキドキでした。また人数が少ないためか、単純に心細く、ちょっと恐かったです。沢だからかな?強烈な獣臭がした場所では、真剣にビビりました。

水根沢は評判通り水量が多く、盛夏に来たらさぞ気持ちよかろうと思いました。胸までつかる部分も多々あり、今回はちょっと寒かったですが、それでも楽しかったです。難しく感じる箇所は特になく、巻くこともありませんでした。

迷ったのは、いつロープを出せばいいのかということです。あればより安全だけど、なくてもいけるということで、判断に迷う場面がありました。

また、半円ノ滝を越えて左岸の林道に乗るのですが、見つけられずに若干迷いました。4、5メートル上がったところに割としっかりした道があり、それが林道だと勘違いしたためです。地図を冷静に見れば、等高線が何本かあって林道(つまりもっと上)なのですが。両端までいってもどこにも通じないし、登る道も見当たらない・・・。トラバース気味に斜上していると上の方からクマ鈴の音が聞こえ、安心しました。

それにしても、沢登りは楽しいですね。今年あと何回行けるかな?と思いつつ、雪山シーズンを待ちわびる今日このごろです。

モトキ

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ