Date : 2009/09/26 - 2009/09/27
Member : すぐりん、まみさん、いちこさん、のりさん、たなか(記録)

三ツ峠にクライミングの練習に行ってきました。
次期雪山シーズンに中山尾根、小同心クラックにトライしたいと考えています。10月に下見に行こうと思っていますが、(私は)久しく外岩に行っていないので、下見の前に、三ツ峠で練習することにしました。

1日目:
26日は朝発で三ツ峠に向かう。14時過ぎからクライミングを開始。すぐりんといちこさんがペアを、まみさんと私がペアを組む。

右フェースの一般ルート右(Ⅲ+)を登り第一バンドへ。2ピッチ目から上は、どのルートを登っているかよくわからないが、登れそうなところを登る。

2ピッチ目は厳しく、A0の連続。右にトラバースし、右足を広げ立ちこむ所は少し緊張します。

3ピッチ目、4ピッチ目は、Ⅲ~Ⅳ-級程度で易しくフリーで登る。懸垂で降りると既に時間は17時すぎ。

すぐりん、いちこさんは私達より難しい所を登っていたようでした。

夕食はまみさんが豚肉の生姜焼き、キャベツ、キャベツ等の炒め物、レンコン、サトイモ等の入った味噌汁を作ってくれました。それぞれ、おつまみを持ってきていたこともあり、豪華。

2日目:
朝からのりさんが合流。7時30分頃から、右フェースで練習を開始。すぐりんとまみさんペア、いちこさん、のりさん、私の3名チームに分かれて登る。

1ピッチ目は一般ルート中央(Ⅳ+)を登り、2ピッチ目はT字クラック(Ⅴ-)(かな?)を登る。2ピッチ目はクラックの技術がないので、厳しい。途中、カムをきめてA0で登るが、きちんときまっておらず、抜けてフォール。前のグループが登っていた右側のクラックの方が易しいかなと思い、右にトラバースし、隣のクラックを登る。

いちこさんはクラックの経験があるため、うまく足をきめ登れたようです。後でクラックでの手、足のきめ方を教えてもらいました。

昼食後、1ピッチ目は一般ルート左(Ⅳ+)を登る。2ピッチ目は1日目と同じルートを登る。昨日登ったはずなのに、ムーブを全く覚えておらず、1日目以上に難しく感じる。第二バンドから降りると既に14時頃、これで練習を終えました。

クライミングシューズを履いて、外岩を登るのは7月の小川山以来ということもあり、良い練習になりました。今回トライしたルートは、普段沢登りで登っている滝のグレードと同程度ですので、もう少し、簡単に登れても良いのかなと思いました。

準備が遅く、ロープワークも練習不足のため、時間がかかる課題は未だ残っていますが、小同心、中山尾根を無雪期にクリアするレベルとしては、及第点ですかね。