唐松岳ー五竜岳

2009-09-12

l_北アルプス

Date;2009/9/12~13
Member:イチコさん(CL) のりさん うろたさん Mさん コカッキー(記録)
Timeline:9/12 八方バス停(9:30)~山麓駅~八方池山荘(11:00)~唐松岳山荘(14:30)
9/13唐松岳山荘(11:00)~八方池(12:30)~八方池山荘(13:20)

唐松岳に行ってきました。天気が良ければ、唐松岳~五竜岳の縦走の予定でしたが、あいにくの天候で、唐松岳から引き返すルートとなりました。

ゴンドラを使って八方池山荘へ
どんより空が残念。

今回はみなさん、剣岳山行前のトレーニングの目的でもあり、剣岳にもゲスト参加されるMさんも今回参加となりました。
・・・私的には初のテント泊縦走であり!雨の経験も初めて!なので、雨トレとして、とてもいい勉強になりました。

なんとか唐松岳頂上山荘のテン場につくと、風も強くなってきました。テント泊、ウキウキしながらも、若干の不安が・・・

嵐の中でのテントの張り方をMさんご指導のもと、頑張って張りました。テント2張りの予定でしたが、1張りが精一杯でした。

のりさん特製の塩豚、本当に美味しかった!!です!!剣に参加しない私も剣の味を堪能させて頂けて、最高です!山の中に来て、野菜まで食べられて、しかも無駄なゴミのでない夕食で、こういう工夫も勉強になるな~
のりさん、ご馳走様でした!

夕食後、強風はさらに勢いをますばかりで、このままではテントが飛ばされてしまうかも!!という事で、テントをたたみ、小屋へ避難しました。

唐松頂上山荘、とてもキレイです!

2日目の早朝も雨風激しさ衰えず、しばらく小屋に待機し、様子を見ることに。
五竜岳は諦め、あと少しだった唐松岳のピークも行かずに、引き返す事になりました。
こんな悪天候の中、八方~五竜間でトレランレースが行われているようでした。すごすぎ・・・

下山して来るにつれ、段々天候も穏やかになってきました。

みんな無事に下山。初心者の私も、みなさんに荷物を分けて持っていただき、無事に下山できました。
悪天候に見舞われた今回の山行で、事前から天気を読む事の大切さ、悪天候時の対応等・・・様々な事を学んだ山行で、とても勉強になりました。
五竜岳はまたリベンジしてみたいです!