天狗岳

2009-09-23

i_八ヶ岳


Date : 2009/9/22-23
Member : ユーカ
Timeline :9/22 10:20茅野駅~11:13渋の湯~14:30黒百合ヒュッテ9/23 5:30黒百合ヒュッテ~東天狗岳〜黒百合ヒュッテ9:00~渋の湯11:00

まだまだ初心者、ユーカがシルバーウィークに単独テント泊にでかけました。

なんだかんだと忙しく、ろくに出かけられなかったあたしですが、ソロテントを購入したので8月に行った八ヶ岳で一人でも大丈夫そうなところを、と沢山調べた結果、天狗岳に行ってきました。
連休中ということで鈍行で茅野駅まで、そこからのバスは10人ぐらいでした。残念ながら天気はいまいちでしたが準備体操をして硫黄の香りのする渋の湯から入山。
八ヶ岳も北の方だと苔むしていると言うけれど、本当に苔むしているのだななんて思いながら一歩一歩。
テント泊装備なので荷物が重たい訳だけどほんとにストックには助けられた。
全身を使いながら黒百合ヒュッテまで3時間ほどだったけど、ついたときはホッとした。ビールを購入して、ごろんとして、新田次郎の孤高の人を読みながら、ご飯を食べて、関節の力が抜けて、ああ、山にいるなーと思って、うとうとして気づいたら朝だった!
5:30前にテントをおいて、空身で天狗岳に出発。気温は8度ぐらい。



すすむと視界が開けてきて朝焼けの雲海が見えた。よーし、行けるところまで行こうと思った。
岩がだんだん大きくなってきて、飛び越えて、よじ上って、夢中ですすんでいったら地図のコースタイムよりすこし早く頂上についた。



8月に登った硫黄岳や赤岳もよく見えて、「やったー!」って思ったらなんか、感激で胸がいっぱいになってちょっと涙が出てきてびっくりした。

午前中のバスに乗ってかえりたかったので西天狗岳は見送って天狗の奥庭のコースからいちこの言う通り岩をぴょんぴょんしながら下山。
8:00すぎに黒百合ヒュッテについて速攻テント回収して渋の湯まで下山。



バス停、寒い!寒いのだ!!汗が冷えてしみじみ寒い!!!いっぱい着込んで手袋もして首もまいたのに寒かった〜〜!!!!

思ったより、緊張しっぱなしで疲れたなあと思ったけど、充実感いっぱいで楽しかった。
来年、同じコースを歩いて振り返って噛み締めたいなあと思った山行になりました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ