Date:2009/11/28
Member:たなか

メンバーが集まらなかったため、予定を変更して一人で日和田に行ってきました。
日和田は相変わらず大混雑です。

まずは、トップロープをクライミングシューズで登りアップします。登山靴で登ってから、アイゼンの練習です。今日は、新たに購入したアイゼンを試してみました。今まで持っていたアイゼンより前爪が長いアイゼンです。このアイゼンの方が立ちこみ易いことがわかりました。何度か登って、だいぶ安定して立ちこめるようになりました。

その後、ソロクライミングの練習を行いました。ソロでクライミングすることは滅多にないと思いますが、一人で岩場に来た際にしか練習する機会がないので、試してみました。
方法は下記のとおりです。

①ビレーポイントを作り、ロープの末端を固定します。
②反対側のロープの末端から、ロープをザックに入れます。
③固定した末端のそばに、プルージックをセットし、ビレイループに固定します。
準備はここまでです。

④ランニングビレイポイントまでのキョリを目で測り、必要な長さの分だけ、ロープをザックから出し、また、プルージックをずらしておきます。
⑤壁を登り、ビレーポイントでロープをクリップします。

次のビレーポイントに着くまで、④⑤を繰り返します。
ビレーポイントについてから、別のロープを使って下降し、ユマール等を使用して登り返します。

ソロエイド、ソロイストといったソロ用の道具もありますが、持っていないため、プルージックを使います。

久しぶりに、この方法を試してみて、ロープは重力で下に流れているため、自分が認識しているよりも長くロープを出していることがあることがわかりました。ランニングポイントでクリップする際に、インクノットで固定することにより、余分にロープが出てしまうことが防げそうです。

ランニングビレイポイントに着いてから、次のランニングポイントまでロープを出します。落下した場合の落下キョリが長いため、通常のリードより緊張するようです。怖くて、落下のテストは行いませんでした。

14時過ぎから、ステミングフェースが空いたので、ステミングを登りました。すでに疲れていて厳しかったです。本当は登山靴で登りたかったのですが、クライミングシューズでいっぱいいっぱいでした。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ