上州武尊山

2010-09-26

00_会山行

Date : 2010/09/26
Member : かず、みーちゃん(ゲスト)、まみ、カッキー、コカッキー、すぐりん、もとき、ひろみん、のり(記録)
Timeline :

9月の会山行で親睦を目的に上州武尊山へ行ってきました。



前夜にキャンプ場で軽く飲むつもりが、到着が遅くなったにもかかわらず持参したお酒とおつまみが次から次へ出てきて、盛況な宴会になってしまいました。寝たのは2:00を過ぎた頃で、朝は起きるのがみんな大変でした。

それでも朝ご飯をちゃんといただき、挽いた豆を持参してくれたひろみんがいれてくれた美味しいコーヒーで少しずつ目が覚めて二日酔いの中、駐車場を出発。調子を配慮して、もときさんとひろみんは残念ながらお留守番です。

まだ酔い覚めしていません

お天気もよくて暑くもなく紅葉の始まった道を順調に上がります。尾根までの登りはちょっとつらかった…。鎖場を3カ所過ぎると目指す武尊山が目の前に現れ、剣ケ峰からの登山道もはっきりと見えます。

剣ケ峰
ヤマトタケルノミコトの場所から山頂

山頂は座る場所もないぐらい、大変混雑です。山頂から少し外れたところにある日本武尊像を見に行ったら、険しい顔をして立っていました。ちょっと怖い。
積雪期のテント場になる三ツ池は確かに、風が避けられてよさそうです。今回の当初の計画では、ここにテントを張る予定でしたが、日が暮れるまで幕営はできそうにない様子でしたので変更してよかったです。やはり無雪期は避難小屋泊が適切なようです。

混雑している山頂を後にして、登ってきた道を戻ります。この道はあまり混雑していないので、多くの人は剣ケ峰方面のなのかもしれません。

キャンプ場に到着したら、テントと荷物をもときさんとひろみんがきれいにまとめて待っていてくれました。

(のり)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ