木曽駒ヶ岳

2010-10-02

01_無雪期 k_中央アルプス

Date : 2010/10/02-03
Member : ユーカ、のり(記録)
Timeline :
10/02 千畳敷駅(駒ヶ岳ロープウェイ) - 乗越浄土 - 木曽駒ヶ岳
10/03 乗越浄土 - 千畳敷駅

木曽駒ヶ岳の紅葉を見に行ってきました。

1日目
新宿から高速バス、路線バス、ロープウェイを乗り継ぎ千畳敷駅まで。高速道路やロープウェイの渋滞もほとんど影響なく、ほぼ予定通りに千畳敷駅に到着できました。紅葉予報では見頃までもう少しの時でしたが、千畳敷駅から見ると思ったより紅葉していて嬉しくなりました。乗越浄土までは整備されたルートで歩きやすく、2612mの千畳敷駅までロープウェイで上がれるからなのか、紅葉を見にいらしているたくさんのハイカーや散策者の方に出会いました。あいにく雲が多くてときどき雲の隙間から青空が見える天気でしたが、宝剣岳は明日寄ることにしてのんびりテント場まで歩きました。

テント場について荷物を降ろし幕営してから、木曽駒ヶ岳の往復です。雲が更に厚くなり残念ながら山頂からの天望はほとんどありませんでしたが、ときおり見える宝剣岳の険しさは際立っています。

テント場に戻って日が暮れるまでテントの外にいたら結構体が冷えてしまい、テントに潜って夕食のつくね鍋で体を暖めて冷える前に就寝。

2日目
明け方の冷えを気にしていたユーカですが、大丈夫だったようです。
テントから出ると、昨日よりさらにガスが濃くなっていて雲の中でした。宝剣岳に登ってから下山する予定でしたが、天望もなく楽しくないので次回に見送り、さっさと千畳敷駅まで下山です。降りてくると雲が晴れてきましたが、山頂は見えないので下の方だけでした。

時間がたっぷりあるのでのんびり温泉につかって名物のソースカツ丼を食べ帰路につきました。

紅葉を見ながらゆっくりする山行もいいものですね。