天狗岳(雪訓)

2010-12-04

00_会山行 03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2010/12/04-05
Member : すぐりん、さとこ、ちえ蔵、沼ちゃん、ナシ、まり、のり(記録)
Timeline :
1日目 渋の湯 - 黒百合平
2日目 東天狗 - 西天狗 - 渋の湯

12月会山行で雪訓をするため、黒百合平と天狗岳へ行ってきました。
当初の予定は富士山5合目周辺でしたが、雪が心配なため黒百合平へ変更しました。

1日目
ナシ号、沼ちゃん号とも高速道路の渋滞もなく集合場所の渋の湯駐車場で合流。準備をして黒百合ヒュッテへ。登り始めでは溶けて凍った氷の上に降雪があり足元がやや不安定だが、新雪がとてもきれいだった。今シーズン初の雪山で、気分が勝手に盛り上がった(のは、私だけだと思いますが・・・)。

めいめい自分のペースで登り、13:00頃にヒュッテ到着。
幕営してから雪訓を行うこととし幕営開始。アンカーの石がなかなか見つからず、探している最中に一気に体が冷えてしまった。

12月第1週では積雪量が少なく滑落停止や弱層テストの練習は行えず、ビーコン探索とロープワークをさとこさんとすぐりん両講師に教えていただく。

ビーコン探索では埋める場所を変えて何回か練習をしたが、表示1mを切ったら地面にビーコンを近づけてクロスに探してポイントを絞るとか、いざという時これだけ冷静に行動できるかの方が心配である。そしてトリプルアンテナの精度にみなびっくり。パーティに一人はトリプルアンテナ所持者がいると安心です。

場所を変えて次に、アルパインで使うであろうロープワークをすぐりん、ナシさん、ちえ蔵チームで、アイゼン歩行をまりさんと私で行う。日も傾き寒さも限界になってきたので、本日の練習終了。お疲れ様でした。

水を少し作った後、ちえ蔵がしっかり下準備をしてきてくれたキムチ鍋の夕食をいただきました。冬にはキムチ鍋は体が温まっていいですね。そして、12月にお誕生日を迎えるちえ蔵とナシさんのお祝いをささやかながらみんなでしました。どんな願い事をしたのでしょう。いい一年になりますように!

2日目
5時起床でゆっくりめに準備をし、中山峠経由で東天狗へ向かう。樹林帯の雪はまずまずだが、岩肌はかなりむき出しで白銀の世界はもう少し先のようです。寒くなく風もそれほど強くないので快適な山頂でした。西天狗にも足をのばしてから黒百合ヒュッテへ戻りました。

テントを撤収してぽかぽか陽気の中、渋の湯に戻りました。