瑞牆山・金峰山

01_無雪期 e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2011/06/04~05
Member : すぐりん、エリー、まりりん、組長
Timeline :6/4 瑞牆山荘(9:50)~富士見平小屋(10:40)~瑞牆山頂(12:50)~富士見平小屋
     6/5 富士見平小屋(4:25)~大日小屋~大日岩(5:35)~金峰山頂(7:25)~富士見 平小屋~瑞牆山荘(9:50)

梅雨の晴れ間に瑞牆山・金峰山に行ってきました。

6月4日朝、韮崎駅に集合すると、駅ロータリーは登山客でいっぱい。バス停には長い行列。松山千春似のタクシーのおっちゃんが「兄ちゃん安くしとくぜ!」って言ってくれましたが、なんせ千春だから気が引けてバス停に並びましたが、結局バスには乗りきれず、列に並んでいた御一人様の韓流スターみたいな兄ちゃんとタクシーに相乗りして瑞牆山荘まで行きました。瑞牆山荘でまりりんさんと合流。人いっぱいの中、出発です。

先頭に組長、次にエリーさん、すぐりん、まりりんの順で登っていきます。瑞牆山荘までは気持ちのいい山林コース。ツツジもきれいに咲いています。ただちょっと暑いです。
 富士見平小屋でテントを設置。ここも人いっぱいテントいっぱいです。
 瑞牆山頂まではところどころ行列ができて待たされました。ただ、瑞牆山あたりだとかわいい山ガールがいっぱいで、エロおやじ目線でジロジロ見ながら登りました(組長だけ)。途中、大ヤスリ岩(かな?)でエイドクライミングをしている人がいました。パンピーの僕らを見下ろしてドヤ顔で(たぶん)ちょっといやらしい形の岩にへばりついてました。

山頂はやっぱり人がいっぱいです。ただ景色は抜群で、八ヶ岳、南アルプス、富士山、明日登る金峰山などの秩父の山々が一望できました。

まだへばりついてます。

下りも団体さんで渋滞していました。

夕食はエリーさんが用意してくれたカレーです。自分は今までこんなにうまいカレーを食ったことはありません。はい。

翌日は天気晴れ。ただ、湿気が多く遠くの山までは見渡せませんでした。昨晩に引き続き、エリーさんの用意してくれた天にも昇るような旨さの朝食をとり、出発です。
 昨日よりは人も少なめで気持ちよく飛ばします。砂払ノ頭までくると風があって少し寒くなりましたが、比較的暑かったです。

エリーさんちょっと疲れちゃってます。
 山頂は晴れていますが、あまり見通しは良くないです。

下山はそのまま道を引き返し、富士見平小屋でテントを撤収して瑞牆山荘まで下山しました。
 帰りは、まりりんさんの99%の優しさと組長の1%の圧力でまりりんさんの車で同乗させてもらうことになり、渋滞はしましたが快適に帰れました。まりりんさんご迷惑をおかけしました。あと、途中、増富の湯で入湯&食事をしました。広くて快適な温泉です。

2日間を通して、梅雨時なのによく晴れて気持ちのいい山行でした。すぐりんは相変わらず疲れ知らずで何ならもうひと往復してきちゃいそうな感じでした。自分も人と縦走するのは初めてでしたが、どうもペースが速いらしく(かなりゆっくりめで行ったつもりですが)、エリーさん、まりりんさんから「速すぎ!」って…。まりりんさんはテント泊縦走は初めてだったらしいですが、ちょいバテ気味でした。