奥多摩 会山行(チーム八丁山)

2011-09-11

00_会山行 f_奥多摩・高尾

Date : 2011/09/10-11
Member : もとき、のり、テトラオドン、組長、まりりん(記録)
Timeline : 奥多摩駅集合→バス~東日原~八丁尾根~八丁山~鷹巣尾根~鷹ノ巣山~奥多摩避難小屋(集中、各自ビバーク、2:00AM出発)~鷹ノ巣山避難小屋(朝食)~温泉→奥多摩駅

8月の宴会山行が流れてしまい、9月の会山行です。
私は入会して初・会山行参加です。
今回は2チームに分かれて、奥多摩避難小屋で集合。
私はチーム八丁山(勝手に命名)です。
が、メンバー見てドキドキ。アスリート系のベテランさんばかり・・・、新入部員の初心者は私だけじゃないですかぁ・・・。あー、6月の金峰・瑞牆の時のトラウマが・・・。不安です。





日差しも良く、山日和です。ま、気を取り直して、出発です。
が、私いきなり熱中症気味で目が回ります。水分・食料摂って持ち直します。

 
道なき道? これぞほんとの山道? 皆さんに読図を教わりながら進んでいきます。


サクサク登る組長、歩きにくい道を軽快に歩いてます。その後ろで渋滞を作ってしまう私、皆さん、遅くてすみません。
今回、もときさんとテトラオドン、もう1チームのヒデピョンさんが無線機を携えてます。が、なかなか交信できず、「寂しい・・・。」と、もときさん。難しそうですね、無線機。 


 
途中、無人のカメラがありました。
ヒグマ?ツキノワグマ?の研究の為だとか。今日はきっと組長のアップが写ったことでしょう。それにしても、奥多摩にクマいるんですね。すごい、東京都!


八丁山のピーク?

道々キノコがたくさんありました。小さいのから、キノコの王様まで。食べれるんですかねえ。 あ、でも私、キノコ苦手でした。
しかし、登山道じゃない道は初めてです。歩きにくいし、私 体力ないし超遅歩・・・。


何とか、普通の登山道に合流。
しかし、他のチームとの集合時間がどんどん過ぎちゃいました。
組長とテトラオドンとはここで別れて先に行ってもらいます。
スピードアップを目指し、もときさんとのりさんが荷物を分けて持ってくれました。
ホントご迷惑をおかけします。
日が暮れる前に、みんなの所に辿り着きたい。

鷹ノ巣山を過ぎ、鷹ノ巣山避難小屋を過ぎ、まき道をまきまき、奥多摩避難小屋目指し、黙々歩きます。
皆さんから、遅れる事数時間、何とか暗くなる前に到着できましたぁ。
もときさん、のりさん、ありがとうございます。

 
もう、宴会は始まってました。ビールとヒデピョンさん持参のクラッカーと生ハムのつまみが身に沁みます。


夕食は沼ちゃん手作りカレーです。ボリューミーで美味♪梅酒もワインも日本酒も焼酎も塩辛も。あら、お酒が多いですね。
うーん、満腹は幸せです。


 
夜はそれぞれツェルトで就寝。8時位だったでしょうか。


 
1:30AM 起床。そういえば、昨日?今日?は満月&中秋の名月の時期ですね。
月明かりがきれいでした。


丑三つ時に出発!暗い中、ヘッドライトを忘れた人がいる設定で歩き出します。
でも、前後の人の明かりで、意外と歩けるんですね。


 
朝食は、鷹ノ巣山避難小屋で、ヒデピョンさんのおじや。サクラエビとしめじと塩辛のおじや。美味しかったですー。卵を入れ忘れたのが残念。



朝食後は、またサクサク下って下って下山です。
泥んこつるりと滑る道も、ごろごろ砂利道も、皆さんサクサク早いですねー。
下りも遅いわ転ぶわの私は、みなさんのその足取りが不思議でなりません。
バランス感覚能力が違うんでしょうか。なんであんなに早く下れるんでしょ。


 
なにはともあれ、無事下山、無事温泉。
下山後の温泉、ソフトクリーム、ビールetc. 至福のひと時ですね。

何はともあれ、私の初会山行参加も無事終了。
ひたすら皆さんにくっついていくので必死でした。
遅いし体力ないし、足引っ張りまくりご迷惑おかけしましたが、今後もめげずに登りたいです。
ので、皆さん、懲りずによろしくお願いいたします。

テトラオドンさん、写真お借りしました、ありがとうございます。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ