Date : 2011/09/23~24
Member :かよ、まり、まりりん(記録)
Timeline : 23日稲子湯→みどり池→本沢温泉→夏沢峠→オーレン小屋
Member :かよ、まり、まりりん(記録)
Timeline : 23日稲子湯→みどり池→本沢温泉→夏沢峠→オーレン小屋
24日オーレン小屋→硫黄岳→根石岳→天狗岳→にゅう→稲子湯
3連休、予定無いなーと最近少々傷心気味の私。がっつり山に登りたい!って気力もなく、でも、山で癒されたい!とわがままもあり、今回の山行は私 まりりんの、まりりんによる、まりりんの為の山行!と題し、チャライ企画を提出。参加者いないだろうと思いきや、かよさん、まり姉さんが参加してくれて、思いがけず「女子会山行」になりました。
1日目、稲子湯から天狗を東西登って・・・・の計画のはずが、3連休初日、渋滞に巻き込まれ、東京脱出に2時間かかり、稲子湯についたのは11時。
今日は、天狗を東西登る時間は無いかもと急遽予定を変更。みどり池を目指します。
先日の台風の影響で登山道が崩壊?しているとかで、迂回してみどり池を目指します。
なだらかな森の中を歩いていると、
「這っても30分」と書いてあります(普通に歩いても30分でしたが)。
八ヶ岳?って、初めて来ますが、コケがいっぱいあって、もののけの森に似てますね。
あーという間にみどり池に到着です。
今回の山行の目的は「山小屋満喫!チャラチャラすること!」ですので、ちゃっかりしらびそ小屋でブレイクです♪(歩いて1時間程しかたってませんが)
八ヶ岳の水で淹れたコーヒーは美味しゅうございました。
のんびりブレイク後、本沢温泉を目指します。
歩きやすい林道のようなルートをサクサク歩きます。道々、「頂 男子で誰が好みか」等々、ガールズトークなるものを展開しながら、のんびり歩いていると、これまたあーという間に、本沢温泉到着です。
さすが八ヶ岳、さすが3連休。人がいっぱいです。
ちょこっと休憩(また)していると、山なのに水着姿のギャル達が目の前を通り過ぎるので、私達もついていきました。
野天風呂、気持ちよさそうでしたー。が、超ぬるいし、小屋に戻るまでに湯冷めしそうですね。
硫黄のいい匂い?を後に、再び森の中を進みます。
夏沢峠を越えれば、今晩のお宿「オーレン小屋」に到着です。
山小屋泊は出費もかさみますが、私達3人ともテントを持っていませんし、
何しろ今回は「山小屋満喫!チャラチャラすること!」ですので、いいんです! 夕食も頼んじゃいました♪ 今夜のメニューはさくら鍋です。長野県産馬肉。こんなに美味しいスキヤキ贅沢です。
「最近、ビールが美味しくて。」とお酒がすすむかよさん。
お風呂も入れて、美味しい夕食食べて、暖炉を囲んでおしゃべりして、あったかい布団で寝る。あら?ここはお山の上でしたっけ?ていうぐらい、快適でした。というか、山行というには申し訳ないぐらい、1日目は渋滞にはまって、お茶して温泉入って鍋食べてしかしていない…。
夜は、季節を秋が来てたのを思い出させてくれる寒さと、たくさんの星空が見えました。
2日目、ゆっくり起きて硫黄岳を目指します。
9月の下旬、山はすっかり秋深く、外水道は凍ってましたし、歩くたびにサクサク霜柱の音がします。
硫黄岳から根石岳に向かう途中も、水たまりに氷が張っていました。あっという間に冬がやって来そうですねー、なんて、アラサー女子3人、またガールズトークしながら進みます。
昨日はずっとぼんやり曇り空でしたが、今日はやっと台風一過? 気持ち良い青空と寒いぐらいの爽やかなお天気です。眺望もサイコー。
天狗を越え、黒百合ヒュッテでかよさんラーメン、まり姉さんこけももティー、私コーヒーを堪能し、次に目指すは、「にゅう」です。ちょっと秋葉系の萌え~なネーミングに惹かれます。
途中道を間違え思ったよりも距離があり、もしかして通り過ぎたか?と不安になった頃、ありました。
「にゅう」は萌え系の名前とは違い、ゴツゴツした小高い岩場でしたが、眺望は最高。白駒池方面が良く見えました。
下りはシャクナゲ尾根のなだらかな下りを、2時間程かけて下れば稲子湯です。温かい温泉で汗と疲れを取り、今回の山行は終了です。
ものすごーくゆるい、のんびり山行で私は十分癒されました。たまにはこんな女子会山行も良いものだと思いますが、かよさん、まり姉さん、お付き合いありがとうございました。いかがでしたか?