槍ヶ岳

2012-05-28

02_残雪期 l_北アルプス

Date : 2012/04/28-30
Member : 組長、テトラオドン
Timeline :
1日目:上高地~横尾山荘~槍沢ロッジ(テント泊)
2日目:槍沢ロッジ~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘(テント泊)
3日目:槍ヶ岳山荘~槍沢ロッジ~横尾山荘~上高地

GW前半、ミーハールートで残雪の槍ヶ岳へ行ってきました。


1日目、
河童橋にはたくさんの人。
奥穂は、まだ、真っ白です。



だらだらとひたすら、横尾を目指して歩きます。
途中、明神館から明神岳を見に寄り道。
いつか、登りたい明神岳。


徳沢まで、明神岳を眺めながら、平坦な道のりを歩き続けます。
除雪されているようで、道には雪がありません。


徳沢では、まったり観光ムードに負けてしまいソフトクリームを食べちゃいました。


横尾を過ぎると、ようやく残雪らしく雪がどっさり。
梓川沿いに、踏み抜かないように歩いていきます。


雪解けで水がきれい、そして、冷~た~い。


程なく、槍沢ロッジ到着。
テント張って、のんびりました。


明るいうちに、ゆっくり食事を作って、山話で盛り上がります。


寝っころがりながら、
青空きれいだなぁ~、
 とか。


2日目
槍沢のテント場から、槍ヶ岳が見えます!
テンションあがります。


ババ平を過ぎ、大曲あたり、だんだん、雪の量が増え、デブリが目立ちます。


冬は相当大規模な雪崩が起きたみたい?


殺生ヒュッテまで、ひたすら直登です。
急登で、荷物も、そこそこ重いですけど、そこが楽しい!!!
ぐんぐんペースが上がります。


殺生ヒュッテが見えるところまで登ると、目の前に、槍ヶ岳。
1時間くらい休憩してしまいました。
その間に、だいぶ雪焼けしちゃいました。




すっかり、体も冷え切り、歩くペースが乱れてしまいましたが、
殺生ヒュッテから槍ヶ岳山荘までも、直登で登り切ります。
大喰岳から、スノーボーダーが何人か滑走してました。
かなりの急斜面なのに、うまくコントロールしシュプールを描き、気持ちよさそうです。
いつかやってみたい。

槍ヶ岳を目の前に、最高のロケーションにテントが晴れました。


「王様の椅子」と勝手に名づけた岩にふんぞり返って、


槍ヶ岳を楽しむこと数時間、槍ヶ岳登頂渋滞が緩和されるのを待ちました。


夕方も近くなり、空いてきたかな?
ってところで、ささっと山頂へ向かいます。


ほとんど、人がいなくて、
山頂で1時間くらい、景色を楽しみました。


今年の夏にチャレンジしたい、キタカマがばっちり見えます。
おや、1パーティー歩いてます。
なかなか、進まない様子、残雪は大変そう。


体が冷えてきたところで、槍ヶ岳を降ります。
滑落したらアウト!
なので、慎重に降りていきます。


下山後は、贅沢にビールを飲みました。
うまい!


なんだか、休憩ばかりの1日でした。



3日目、上高地まで下山するだけ。
朝、ゲコゲコいいながら、ライチョウさんあらわる。


今日は天気がくもりでいまいち。
朝の槍沢は、ガチガチのアイスバーンです。
アイゼンをしっかり利かせて、下山しました。


横尾まで下ると、あとは、ひたすらだらだらと歩き。
今シーズン最後の雪かな。
景色が楽しい山行でした。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ