早池峰山

2012-08-04

01_無雪期 b_東北

Date : 2012/8/1
Member :ひろみん・さとこ・まみ
Timeline :河原ノ坊~早池峰山山頂~小田越~河原ノ坊

早池峰山の麓・早池峰神社例大祭での早池峰神楽を見に、早池峰山に行って来ました。

早池峰神楽は重要無形民俗文化財にも登録されており、500年以上舞い続けられてきた伝統のある神楽です。年に一度の例大祭では、夜神楽を見ることができます。ひろみんと一緒に行ったGWの大峰奥駆も含め、日本古来の伝統の奥深さにすっかり魅了されてしまったので、早池峰神楽を見て早池峰山に登ろうというのが今回のテーマでした。

例大祭の宵宮は7/31の18時から行われました。当日早朝着の高速バスで盛岡入りした私たちは、朝市やら光源社、福田パンなど地元の名店を周り大興奮しながら、夕方に早池峰神社からすぐ近くの笠詰キャンプ場に到着。同じように神楽を見に来た何組かの方々が、既にテントを張っていました。夜神楽は重要文化財に登録されていると思えないほどのどかで、みんなお酒や屋台の食事を取りながら楽しんでいました。ほとんどが県内の方と思われ、私たちのような県外の人はわずかでした。

翌日8/1は6時前から河原ノ坊より出発。2/3ほどは、ほぼ沢沿いのルートのため涼しく感じました。ごく浅い徒渉が2度ほどあり、ここは果物を沢水で洗って食べるのにもってこいのポイントです。上部1/3は岩が多く、この時期はなんでもない美しい岩場ですが、冬は難しそうです。独立峰で風も強そうなうえ、雪も多そうです。幾つものアイゼンの跡が大変さを物語っているようでした。

山頂は剣が驚くほど何本も刺さっていました。登山口で携帯トイレを売っていたようにこの山域は携帯トイレが必須のようです。山頂の避難小屋でトイレをお借りしましたが、各自が持ち帰るため汚くならず非常に快適でした。携帯トイレは登山口・山頂ともに350円でした。ビールのように山頂では高いのかと思ったけれど、そうではなかったです。避難小屋は、冬期は2階から出入りでき、開放されているようです。

山頂直下はなだらかな庭園のようになっており、まるで雲ノ平のようです!頂で一番、雲ノ平が大好きなD嬢さんをだましてここに連れて来ても、大丈夫そうです。下り2/3ほどはガレ場が続き、1/3ほどは樹林帯を涼しく降りて来ました。

早池峰山自体は、この時期&ルートだと予想していた通りののんびりハイキングでしたが、なんといっても初めての盛岡観光&早池峰神楽は本当に楽しく、また、神楽を見てからの早池峰山登山への継続も気持ちがよかったです。下山後ももう一度神楽を見に行きました。昼間見る神楽もやはり素晴らしく、個人的には神楽だけを見に行くのでも、とっても価値があると思います。

おすすめ!盛岡神子田朝市
直売の野菜が安く、ひっつみや蕎麦なども食べられ、食料調達や朝ごはんにぴったりです。
地元の方との会話も楽しい。

その他、光原社や福田パン、ホームスパン(みちのくあかね会)など…質が高く親しみやすいお店や物、人が多い、あたたかな町でした。
------------------------------------