天狗岳

2013-01-16

03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2013/01/13-14
Member : 組長、まり、akko、Fさん(guest)、つーく(記録)
Timeline :1/13 7:30渋の湯~9:00黒百合ヒュッテ~11:05東天狗岳~
            11:45西天狗岳~13:00黒百合ヒュッテ
      1/14  7:20黒百合ヒュッテ~8:10渋の湯

あけましておめでとうございます。
今年もいろんな山で楽しい記録を残していこうと思います。

さて新年初めての山行ですが、 荒天が予想されたため天狗岳に登ってきました。

朝早く渋の湯についたのですが、駐車場はすでにほぼ満車。
さすが人気ルートですね。

歩き始めて1時間半、あっという間に黒百合ヒュッテに到着。
登山道は特に凍っているところも無く、雪山初心者の僕でも歩きやすかったです。

それにしてもいい天気です。山頂からの眺めも期待できそうです。
ここでテントを張り、アイゼンをつけて出発しました。

中山峠から先は森林帯を抜け、風が強くなってきましたが、
眺めを楽しみながら、東天狗岳に到着です。

そんなに広くない山頂ですが、老若男女、人がいっぱいです。
まったり出来る雰囲気でもないので、すぐに西天狗岳に移動。

そこには絶景が広がっていました。

赤岳

浅間山

蓼科~北アルプス

御嶽、乗鞍

佇む組長

ロングブレスダイエット

その後、黒百合ヒュッテに戻り、有り余る時間を使って、滑落停止やロープの結び方、ビーコンの使い方などの勉強です。(組長先生ありがとうございます。)
それでもまだまだ時間は余り、テントの中で鍋を囲みながら身の上話をしつつ、長い夜を過ごしました。
(今思えば、この時点で帰っていれば当日中に東京に着いていたはずです。)

========================

翌日は下山するだけです。
新雪が降り積もる中を滑るように下り、8時過ぎには渋の湯に着いてしまいました。

しかし、ここからが東京までが長い道のりでした。。。
夜から降り始めた雪で道路は真っ白。→「縄文の湯」に行き、朝風呂(1時間半!)。→お昼近くなったので、組長お勧めのカレー屋「アフガン」へ。 (道中、横転者や事故車複数を目撃)
ベーコンエッグカレー(おいしかった。)

→大雪で中央道が上野原まで通行止めだったので、甲州街道で向かうも大渋滞→奥多摩経由で青梅着(19:30)
車はFさんのエクストレイルだったので、何とか帰宅することが出来ましたが、
コンパクトカーだったら、たぶん途中であきらめていたと思われます。

東京も大雪だったようです。
駅から家まで帰るのに冬靴が役に立ちました(笑)