葛葉川本谷

2013-07-21

06_沢登り g_丹沢

 Date : 2013/07/21
Member :
うろた、のり、akko
Timeline :
 葛葉の泉(9:15)~葛葉川本谷遡行~三ノ塔尾根(13:30)~大倉(15:00


今日はうろたさん、のりさんと沢に行ってきました。葛葉川本谷は、沢登りデビューはこの沢でしょう”(by 沢登りルート120)だそうで、よく講習とかも行われているから混んでないか心配でしたが、ほとんど人がいなく、静かで快適な遡行を堪能しました。

入渓前の葛葉の泉の広場には、なんとも親切にも塩が小分けして置かれています。うーん、奴がいるってことだな。ということで、一人一袋塩をいただく。
 
入渓して小滝が続く。水もきれいで、冷たい温度が心地よく、快適快適。









板立ノ滝はハイライトの一つということで、うろたさんがロープをだしてくれます。右側を登ります。
 
板立ノ滝

その後も飽きのこない小滝が続くので、水を浴びたい人、浴びたくない人、思い思いに歩きます。緑もきれいで、眼下には海と、秦野の町もみえて、なかなかよいです。

富士形の滝は、後半のハイライト。登るルートは多様らしい。真ん中を直登すると、水もかかってスリリング。茶色いこけが若干すべるので慎重に登ります。

富士形の滝

すべる。最初が難しい。
そのあと、つるつるの一枚岩。みかけほどつるつるじゃなく、がさがさ(?)(うろたさん)なので、難なく登って終了。
つるつるの一枚岩
ズルズルの山道を歩いて三ノ塔尾根にでます。本日はガスガスの三ノ塔にはこれっぽちも行く気のないうろたさんと、のりさん。きっと、ガスガスじゃなくてもいかないんだろうな~。沢ってそんなもんだよらしい。なるほどなるほど~。たしかに、すでに十分楽しめました。あとは、温泉目指してさっさと降ります。ちなみに、本日ヒルの害にあった人はいませんでした。塩はお待ち帰りです。

大倉バス停におりて、渋沢駅にでます。今日は参院選なので、責任ある国民の一人であるうろたさんは、投票に急ぐ(その前に渋谷駅の落し物預かり所なんだけど・・・)。ばっちり期日前投票で準備してきたのりさんと私は、鶴巻温泉で途中下車し、優雅な弘法の里湯で温泉につかり、いつものようにビールをいただき、本日の予定を全うし、帰路につきます。

夏の沢は気持ち良くて、楽しいです。のりさん計画ありがとうございます。うろたさん、初山行ご一緒でした。また、お願いします!

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ