三つ峠・小川山

2013-07-02

07_クライミング(ボルダリング含む)

Date : 2013/06/29-30
Member : もとき、A子、しだっち、組長
Timeline :29日三つ峠で岩トレ
30日小川山でキャンプ?!


今週も同じパターンです。谷川の最後の練習で三つ峠に、そのまま廻り目平行きました。


谷川デビュープロジェクトもいよいよ大詰め。最後の練習テーマはスピードアップ。
ということで、早速都内をノロノロとスタートして笑、先に岩場に行っていたしだっちを待たせてしまう。

気を取り直して、今日の1本目。
リーダーピッチⅣ+~クーロワールⅤ~№19クラックⅣ
たぶん谷川南稜のチムニーはこんなんじゃなかろうかと、クーロワールⅤをやってみた。
トポにあるように最後がちょっと悪いが、フィストやハンドジャムの練習もできてよい。
A子さんはジャミングがイマイチ掴めないらしい。ま、手の大きさもあるからね。。しだっちもだいぶ練習の成果が出てきたのか、ニャンニャン言わなくなってきた。つまらない。。
スピードアップのつもりが、先行Pを待っていたりなんなりで、ちょー時間がかかる。
下降中、こぶし大の落石が脳天直撃。。メットなしだったらイッテました。三つ峠の落石は恐ろし。

このままじゃまずいねってことで、今度は本気でスピードアップの練習。
某有名山岳会の記録で、谷川の練習で三つ峠の中央カンテを下降含めて90分でやる、という課題をやっているのをちらりと見た。「男の90分!!!」だと。。なかなか面白そうってことで、この課題をパクる。
自分はしだっちと、もときさんはA子さんと組んで早速スタコラ中央カンテを登り始める。
2ピッチ目クラックでうじうじしているしだっちに、「あと1分以内にここまでこないとロープ切断!!」なんて言いながら、順調に終了点に達し、そのまま2ピッチのラッペルで取り付きへ。さあ、タイムは??ってことで時計を見ると、、、「85分」。。合格。

6月はつづら岩にも行ったし、梅雨にもかかわらず三つ峠にも3回通えた。本当は小川山に行きたかったけど、谷川の練習となると、やっぱり三つ峠がしっくりくる。まあそんなこともあって、良い練習ができたと思うし、チームワークもよくなったと思う。
我々みんなペーペーのクライマーだけど、谷川デビューに向けて、完璧ではないけどしっかり準備できたし、このメンバーできっと良いクライミングができると信じている。とても緊張しているけど、とても楽しみだ。

三つ峠でやることやってから、A子さんと小川山へキャンプしに行く。クライミングっつーか、BBQメイン???笑
A子さん特製のタレに漬け込んだ肉とトウモロコシがもう半端なく美味い。生きてて良かった生んでくれてありがとうレベルに満足した。。
翌日。普段、質素な(いや貧乏な)食事に慣れきった僕の胃袋は、深夜の焼き肉にすでにノックアウト。もたれまくって、すこぶる調子が悪い。おまけに、深夜のどしゃ降りで岩は濡れ濡れ。ボルダラーはうろうろ。乾いた岩を求めてミズガキに向かう車も。
でも我々は焦らない笑。ま、乾けば登るか程度のゆるーい感じでたっぷりある朝の時間をたっぷりの朝食とコーヒーと焚き火と共に過ごす。A子さんがこしらえてくれた朝食がこれまたべらぼーに美味いわけで、胃袋には少し黙ってもらって、脳みその命令でただ食らう。
そんでもってなんんとなくノロノロ動き出し、マラ岩とか八幡沢あたりをぶらぶらして、行く先々で朝こしらえたサンドイッチと、ちょー甘いトマトが入ったフレッシュなサラダを頬張る。クライミング???そういやテキトーに10aくらいのをちょこちょこやりましたよ。ま、ただのピクニックですね。こんな日もあるよ。
おしまい。

(組長)


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ