Date : 2013/11/23
Member : まいまい、とも、ゆん
Timeline :
 1000御岳山駅 ~ 1020御岳神社 ~ 1200大岳山荘 ~ 1220大岳山山頂 ~ 1400鋸山 ~ 1605愛宕山 ~ 1630奥多摩駅
秋晴れの日差しが暖かい中、奥多摩へ紅葉狩りハイキングに行ってきました。


奥多摩方面への朝の電車はいつものように登山客で混雑していましたが、紅葉も終わりかけの時期だからか御嶽駅のバス乗り場とケーブルカー乗り場はさほど混んでおらず一安心。


ケーブルカーで楽々。紅葉もきれい。

せっかくなので御嶽神社にもお参り。


のどかな風景の中を歩きます。
御岳山を過ぎると登山客もぐっと少なくなって歩きやすくなり、大岳山荘(廃業)の前後では鎖場や梯子のような岩場の急坂が出現してきます。
変化があって楽しいその岩場を過ぎると、大岳山山頂です。


大岳山山頂からは富士山がくっきり!

お天気も良く、たくさんの人が昼食を食べたり写真を撮ったり思い思いの時間を過ごしていました。

ここで私たちもランチタイムとなったのですが、なんと、嬉しいことにともさんが出張土産にと笹寿司を持ってきてくださっていたのでした!


ともさんの差し入れ、金沢名物「芝寿しの笹寿し」!


まずは鯖から…


次に鮭を…



最後は鯛…



程よく歩いて疲れたところにお酢の利いたお寿司は最高においしく、芸術的な見た目でも楽しませてくれる笹寿司で幸せなひとときとなりました。

ともさん、ありがとうございました!


そして再び歩き始め、鋸山と愛宕山を経由して奥多摩駅へ下山します。




途中、こんなにきれいな紅葉も見られました。


大岳山は御岳山から気軽に行けるハイキングコースですが、コース上には簡単な岩場もあって楽しめました。体力作りに歩くにはとてもいいコースでした。


最後に、奥多摩駅では電車が来るまでの時間をうっかり改札の外で過ごしてしまい、ホームに行ったら行列で座れないという失敗を犯してしまいました。ここで座れないと、もう絶対に座れません。。

行きも帰りも座れず通勤電車状態でしたので、奥多摩では「さっさとホームに行って並べ」が教訓となりました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ