釜川右俣・ヤド沢

2014-09-15

06_沢登り d_上信越

Date : 2014/9/15
Member : フジ、組長
Timeline :林道ゲート0718~取水堰0742~0819二俣~0947三ツ釜~1235大滝50m~1420林道~1545林道ゲート


苗場山北面に位置する百名谷の釜川右俣は、沢のエッセンスが詰まったチョイ悪、美渓だった。



朝。

異常に眠い。

耐えられず、二度寝する。
アプローチの林道は少しわかりづらかった。その上、国道353が通行止めで、大回り。
3連休のはずが、尋常ならざる忙しさの休日出勤のため潰れ、前夜泊日帰り沢もかなりの遅出となってしまった。フジ兄、運転ありがとうございました。

寒い。
涼しいというよりも、寒い。
昨日の夜で14度だった。朝はもっと下がっていたはず。
そして今日は泳ぎの沢だ・・・。

天気はというと、どうやら天道様の元気がない。薄曇り。あんたが頑張ってくれなくっちゃ、今日の沢は大変だよ。

林道ゲートから左にのびる小道をゆく。現在、取水堰の工事のため軌道が引かれている。

取水堰から入渓し、しばらくゴーロを行くと早速、長い淵となる。盛夏なら泳ぎ。でも今は考えられない・・・。まあ遅かれ早かれこの沢は泳がずには突破できないんだけど・・・。


最初の長い淵。左岸に釣り師のトラロープがある。

 巨岩に時折行く手を阻まれながらも、特に問題なく二俣に到着。
右俣に入ると、早速、胸まで浸かっての遡行が始まる。
水に入る前に相当な気合が必要。
長い淵と深い釜、大きなチョックストーンと滝・・・というのがこの沢のパターンだ。

最初の小滝。

早速、胸まで浸かる。

2つ目の滝。
 前半部は全て左岸から攻める。
3つ目の長い淵からのCS滝は、出口が見通せなかったので、左岸巻き。巻道は明瞭だ。最後は、6m程のクライムダウンで沢床に復帰。


左岸巻き

 その先は、両岸が切りたち、ゴルジュの様相。
美しい釜には、いかにも岩魚が潜んでそうだったが、それほど魚影は濃くなかった。時折デカイ奴が、悠々と泳いでいたが。やっぱりこの前の七滝沢は異常だった笑。


 合理的なルート、安全第一は大事なことだ。
でもたまには不合理なこともやってみたい。
長い淵の行けるかわからないトラバースを試みる。もちろん落ちても安全なとこ。
Ⅴくらいに感じた。薄かぶりでひどく悪い一歩がある。痺れた。

左岸の側壁をトラバース
 ゴルジュ帯を水流が右に左に蛇行する。
満々と水をたたえた深い釜。
エスケープ不可能な側壁。
泳ぐか。
泳ぎますか・・・。

がんばってへつっても・・・

結局浸かる・・・

20mのロングスイム

流れはないので泳ぎ自体は簡単
レッドブルとモンスターを注入した野郎二人の雄叫びが、ゴルジュに中に響き渡る。

ふと気づけばもう秋だ。
今年はほぼ沢だった。
岩はほとんど行けてない。
クライマーとしては、随分弱くなった。でも獣としては随分強くなったはずだ・・・。

最後のS字状の最狭部

側壁トラバース
 そして現れる三ツ釜。
車で乗り付けて、少し歩けば到着できるところにこの滝があったならば、たくさんの観光客が押し寄せることだろう。
何年か前にガイドブックで一目ぼれしたその滝は、期待を裏切らなかった。いやそれどころか、時に自然は想像を凌駕する。



 ヤド沢に入ると、美しいナメと滝が連続する。

堰堤状の滝は右から越える

広大なナメからの20m滝

 20メートル滝は、右から登れる。
中間部の1,2歩が強烈に怖い。
打ったピトンも浅効きだったので痺れた。上部はシャワークライム。
フジ兄もひどく苦戦している。
シャワーを浴びてからのビレイはこたえた。早く来てくれー。冬期のクライミングみたいだ。
上部はかなり
浴びる


コイツは左の丸っこいリッジに取り付く。Ⅲ+
途中でセミになったフジ兄を救出
 50m大滝は、左岸から巻く。登るなら、右壁か。Ⅲ~Ⅳ程度で登れるだろう。
巻きはカンが必要。
 最後に現れる4段の美瀑に癒される。
右の方から思い思いに登る。
 これで核心は越える。
あとは、きれいなナメと小滝を超えていくと林道は間近だ。
時間が十分にあったので、最後は釣りをした。
ところどころ、イワナが走るが結局釣れなかった。

泳ぎあり、滝登りあり、ナメあり、ゴルジュあり、釣りあり。
沢の様々なエッセンスが詰まったところだった。
贅沢を言えば、読図の面白さや源頭部に詰め上げる爽快さがあったならば・・・。
一般に3~4級の沢と言われる。ところどころちょいワルなところがあるが、そこそこ沢を登っていれば問題ない程度だ。通常、1泊2日で計画されるそうだが、足が揃っていれば日帰り装備で身軽に行きたい。あまり良いテン場はない。

(組長)

 
 
 
 

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ