日白山

2015-03-28

03_積雪期 d_上信越

Date : 2015/03/28
Member : 組長、すぐりん、akko、ぜろ、ガッキー、つーく
Timeline :7:20二居~8:00二居峠~11:30日白山12:00~14:30二居


年度末の土日、天気予報は微妙だなぁと思いながら
お酒とつまみの準備をしてテント泊の準備をしていたのですが、金曜の夜に急遽予定変更をすることに。


夜中の丑三つ時も回った頃、 ようやく二居まで到着して一眠りをして、
翌朝(とはいっても3時間しか経っていないのだが)、
別の車で来ていた、組長、すぐりん、akkoさんの3人と合流し、登山開始。




かなり暑いです。少し登ると汗が出てきます。
日差しもまぶしく、お肌のケアが必須かと思われます。
あまり真っ黒になってしまうと、月曜日に同僚の質問攻めに遭ってしまいますので。。。



ただのハトです。上越に雷鳥はいません。







  空はやや曇っていますが、見通しは良いようです。
 谷川岳や平標はもちろんですが、越後駒ケ岳や妙高方面の山々も眺めることが出来ます。


山頂に着き、雪玉を散々投げて遊びます。
ガッキーさんの投げるフォームがすごく良かったのですが、写真を撮り損ねたのが残念。

山頂からはスキーで滑降している人も見えましたが、
この気温なので、雪もべちょべちょで滑りにくかったのではないかと。

自分達は来た道を離れ、安全な場所を見つけながら歩いて下っていきます。
ということで、本来は尾根を下っていくべきなのですが、
いざ歩き出してみると想像とは違って、雪崩が起きそうなだだっ広い斜面を下ってしまいました。

天気が良くて見通しが利く時でも、ちゃんと地図で現在地を確認しながら
歩かないといけないですね。(反省) 


帰りは、二居にある「宿場の湯」で温泉に浸かります。
スキー場が近いのに浴槽が狭く、ちょっとキャパ不足な印象を受けました。

もう春山のシーズンですね。
雪があるうちに、実力の範囲であちこち行ってみたいと思います。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ