鳳凰山、岩根山荘アイスクライミング

2019-02-09

00_会山行 03_積雪期 05_縦走 07_クライミング(ボルダリング含む) j_南アルプス

Date : 2019/2/9-11
Member :パイセン、ひがし、よしたか、マッキー、まゆ
Timeline :1日目 夜叉神峠登山口10:15~杖立峠13:00~苺平15:00
     2日目 苺平6:10~薬師岳8:45~杖立峠12:30~夜叉神峠登山口14:00
Author :まゆ

2月の会山行は鳳凰山へ。登山口から夜叉神峠まではほとんど雪はなく、しかし所々氷が張っていたため慎重に。



夜叉神峠からは少しずつ雪が深くなり、ひたすら登り、登りの連続。
登りながらふと気づいたこと。。
 先頭から10代、20代、30代、40代、50代と5人順番に並んで歩いていました(笑)(元気な順?)

 当初の予定は南御室小屋でテントを張る予定でしたが苺平に良さそうな場所があったので設営開始。
 今回は5人だったので6テンと荷物用のソロテン。
ところが、いざ6テンのポールを立ててみると1本、2本... あれ、1本足りない?!
ポールの袋を確認すると「4テン」の文字が...

とりあえず6テンに2本だけポールを通してフライを掛けてみよう...
あれ、6テンのフライと思っていたのは4テンの本体...?!

つまり、この日持ってきたのは
・6テン本体
・4テン本体
・4テンポール
う~ん...しばらく5人で放心状態が続き、下りるべきかどうするかなぁ、と考えましたが
パイセンの「6テンの中に4テンを立ててみよう!」
という斬新なアイデアで、時間はかかったもののなんとか寝れそうな場所が確保できました。
歪なテント
男性4人、女性1人だったので4テンでもギュウギュウでしたが、「あの状況を俺らで乗り切ったよなー!」的なノリで一瞬結束が強まった気がします(笑)

翌日は2泊目の4テンは避けたかったので、安全を期して地蔵岳まで行かず、薬師岳までに予定変更。
山頂からは北岳が正面にドーン!と圧巻の眺めでした。

富士山も
撤収後の下山の足取りは軽く、その日はパイセンの別邸にお邪魔してみんなでお鍋で宴会をしました。
楽しそうにテントを畳む2人
翌日は、岩根山荘で軽くアイスクライミング。
 3連休最終日ということもあり結構混んでいましたが、順番にビレイしてもらい、トップロープで沢山登ることができました。

 ここは山荘まで車で来て気軽にアイスクライミング遊びができるので、また日帰りでも練習に来たいなと思いました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ