宝剣岳 サギダル尾根

2019-02-24

03_積雪期 08_アルパインクライミング k_中央アルプス

Date : 2019/2/24
Member :バード、マッキー、まり、ヤマ、ワタ
Timeline :千畳敷駅10:15~1ピッチ目取付き10:50~1ピッチ目終了点11:25~2ピッチ目登り始め11:35~サギダルの頭13:55~宝剣岳14:50~千畳敷駅15:45
Author :マッキー

今週末,チームoneWANが泊まりで鋸岳に行く予定でしたが、土曜日の天候が不安定な為宝剣岳サギダル尾根がサブプランとなっていました。そこで直前の水曜日に行われた例会の時にチームoneWANに無理を承知で頼んだところまさかの「OK」ということで、自身にとって初めてのアルパインクライミングとなりました。

菅の台バスセンターに着いた時には既にバス停に行列ができていました。中にはロープを持っているチームや既にハーネスを装着し気合い十分なチームもいました。
バスは勿論満員
シラビ平駅でロープウェイを待つ間のアナウンスは最近事故が多発している為、登る人を割と本気でビビらせ、慎重な行動を促すような内容と口調でした。
これを見るとアナウンス内容も納得
 千畳敷に上がると快晴でほぼ無風と絶好のクライミング日和。
装備を整え、サギダル尾根をバックに1枚
皆、気合十分
登り始めると結構暑い、そして至る所に亀裂が走っているので自然と「雪崩」の2文字が頭をよぎる
暑さをものともせず登るまりさん

アイゼンが外れるトラブルに見舞われるバードさん
そんな中カッコよくきめるヤマさん
1ピッチ目の取付きに着くと既に渋滞が発生
上の様子が気になるお姉さま方
順番待ちの間は登る準備やポカリを回し飲みしたりして待機
そしてついに自分たちの番
1ピッチ目はまりさんがリード
あとに続いてどんどん登る
1ピッチ目を登り終えてチームoneWanの4人が口をそろえて「短くない?」
おそらく先頭のチームが間違えて1ピッチ目の終了点を手前で取ってしまったとのこと。

再び渋滞待ち。
 話題は直前の2月11日に書かれたサギダル尾根下降中に滑落をしたチームが書いたブログに。ブログによると下降核心部を通過しアンザイレンでクライムダウンをしている時に3人のうち1人が滑落しそれにより残り2人も滑落し、60~70m落ちたとのこと。幸い大きな怪我はなかったそうです。
 待っている間どの辺から落ちたのかなど話していると後続のチームが来たのでこの話題を振ってみるとなんとこのブログを書いた方でした。今回は滑落した時のリベンジだそう。
 そんなこんなで待つこと1時間以上。2ピッチめ登り始め

ヤマさんガ―ド
1ピッチ目が短かったためロープの長さがギリギリに。叫んで伝えるが遠くにいるので伝わっているかよくわからない。一見雪がないように見えるが大量に落ちてくる拳だいの雪が見えない上の様子を伝える数少ない情報源です。
アッセンダーで登るマッキー
先に登ったバードさんからは「灌木が生えたガリーの直前の岩辺りでマッキーが登れず敗退ということも想定した。」と言われましたが、そうならなくてよかった。

サギダルの頭に無事到着
自然と3人とも同じようポーズに
時間がないので最後に登るワタさんとビレイをするバードさんを残しすぐに宝剣岳へ出発

サギダルの頭から少し歩き振り返るとビレイをするバードさんが
かっこいい...
 稜線は数日前に降った雨によってツルツルに凍っていて、事故が多発する理由がよくわかる。さらに進むとナイフリッジが出現ロープを出したいが時間がないのでロープなしで進む。
 このナイフリッジを皮切りに危険なポイントを通過するたびにヤマさんは「コレダメだよ」を連発。
ヤマ「コレダメだよ」
懸垂下降で降りたいところも時間がないのでクライムダウン
コレダメだよポイントNo〷
後ろの2人も追い着いてきた

その後も
トンネルをくぐり抜けたり

飛び込み台で写真を撮り

山頂直下でひょっこりはん

色々なことしながら歩いているとついに山頂到着
全員が写っている写真がないので2枚

山頂でゆっくり登頂の喜びを噛みしめたいところだが最終のロープウェイが15:55と残り1時間しかないのですぐに下山開始。

下山もまだまだ気が抜けない

乗越浄土の辺りまで行けばだいぶ気が楽になる
孤高のワタ

まだ駅は遠い
最後は千畳敷を駆け抜け15:45頃駅に到着
ゼーゼー言いながらアイゼンなど最低限のものを外しロープウェイに飛び乗り無事下山出来ました。

今回の宝剣岳サギダル尾根は自分にとって初めてのアルパインクライミングで先輩方にお世話になりまくりでしたが、今後に繋がる大きな一歩になりました。いずれはリードで登れるように勉強が必要だとかんじました。

帰りに境川PAにご飯を食べるためによると偶然八ヶ岳中山尾根チームと合流、にぎやかな晩御飯になりました。