阿能川岳

2019-02-03

03_積雪期

Date : 2019/2/3
Member : パイセン、まほ、としゆき、ひがし、たまき
Timeline :10:00 仏岩ポケットパーク~11:50 鉄塔~13:00 1300m付近~15:00 仏岩ポケットパーク
Author :たまき


節分の日、パイセン先輩と阿能川岳にご一緒させていただきました。
何気に私は今シーズン7回目の雪山なのです。(アピール)

阿能川岳は夏は藪山の為、積雪期限定の山なんです。
この日、山に入ったのは私達だけでした。

 
 
今日のためにスノーシューを購入したとしゆきさん。
そのお値段4万円也。
一同驚愕し、今日のラッセルの先陣きるのはとしゆきさんですねーなんて話しながら、
(高かろうすごかろうの単純な発想)
いざ、仏岩トンネル脇から登り始めます。


左 4万円也      右 3千円也

しかし、この山においてはスノーシューの使い勝手が悪かったようで。。
おまけにバックルも頻繁に外れるので、徐々にキレ始めるとしゆきさん。
(ですので、ワカンがオススメかと思います)

この日の雪は固くしまっており、急登のラッセルはきつかったものの
全体的には歩きやすかったです。

赤テープもあって、迷うこともなさそう。
 
 
 
なかなかの急登です 
いぇい

いぇーい
この稜線、テンション上がった

1300m程登った辺りで時間切れとなった為、
下山前にパイセン先輩先生(もはや誰かわからない)の計らいで雪崩講習や雪訓が行われました。


 
ふと、静寂の雪山に5人しかいないって、すごく贅沢な時間だなーと感慨にふけってしまいました。
なんて。

帰りは宿場の湯で温泉に入り、欅亭でごはんを食べ帰路につきました。

パイセン先輩、みなさん本日もありがとうございました!


雪山楽しい。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ