千枚岳~悪沢岳

2019-05-02

02_残雪期 05_縦走 j_南アルプス

Date :2019.5/2-5/4
Member : ちえ蔵・AKKO・よしみ
Timeline :5/2椹島(530)~赤石下~清水平~展望台~駒鳥池~千枚小屋(1445)
    5/3千枚小屋(700)~千枚岳~丸山~悪沢岳をピストン 千枚小屋(1430)
    5/4千枚小屋(430)~駒鳥池~展望台~清水平~赤石下~椹島(950)
    
Author :よしみ





残雪の南の南。

当初の計画、飯豊連峰縦走・満喫プランも惜しかったけれど、でっかい山
が連なる大好きな南の南に行けるのは大いに結構!!


そして、3人一緒はお久しぶりのメンバー。




近況を聞いてみると
ちえ蔵さん、岩の割れ目に挟まっていた
AKKOさん、鬼ヨガ
元気そうです。


天気や予定が合わず、なかなか一緒に行けなくて悶々としていましたよ。
しかし、今年は色々と行けたらいいな。


今回は東海フォレストの14:00台お迎えバスに合わせて新幹線で
静岡駅、静岡駅からレンタカーで畑薙ダムとGW渋滞知らずの
ラグジュアリー移動。


お迎えの恩恵にあやかるパーティは10組。それもソロが半分くらい。
南の南にくるとソロが多いような気がする。
私がAKKOさんにこの山域で拾ってもらった時もお互いにソロだったし。


前夜は楽園:椹島の小屋で1泊し、翌朝から千枚小屋。
芝生の敷き詰められて感じのよい椹島・・・のハズが土砂を堆積させて
芝生広場が無くなっている!
楽園はまた戻ってくるのかしら。






以前の登山道は崩落し、新道から。立派な吊橋スタート


下界は春を迎えたばかり


春山の宿命。
踏み抜き。ワカンが無いと困っちゃいます。


千枚小屋までの道で一番景色がよい

展望台。きれいだねー


カレーが名物 荒川小屋
冬季開放は百枚小屋でも有り難いが、千枚小屋が開放されていたら
嬉しいねーと言いながらコースタイム通りに時を刻み、千枚小屋に到着。









富士山見えてきた

千枚小屋見えてきた
百枚じゃない 千枚開放。
有り難うございます
先行パーティが数組いたので、小屋はいっぱいかと思いきや
一番乗り。2階の一部開放でスペースはそれほど広くないけれど
清潔で快適な小屋を使わせてもらえるなんて幸せ。
千枚名物 富士山


ちえ蔵ハウスへようこそ
羽毛モコモコ仕様にチェンジシ、水つくりに精を出し早々と宴がスタート。
我が家感がすごい。



2日目スタート

夜半から風が強く早朝まで風が残る予報。
2日目は稜線歩き、強風に晒され引き返しは残念なので、風が落ち着く頃を
狙ってスタート時間を
延ばしました。
山塊とちえ蔵。 どっちもかっこいい

千枚岳


予報通り風弱く、おだやか。快適な稜線歩き
ここは静岡市葵区

景色を独占中

中央だったけ?北だったけ?


悪沢山頂 


悪沢まで到達し、これより中岳~前岳に向かうのだが中岳山頂避難小屋
までも結構遠い。時間的にも微妙なところなので、とりあえず行ける所
まで目指そうとなり


中岳へ

まあまあ下る

東岳(悪沢)~中岳間の標高差約200m。片道1時間以上は余裕で
かかる。三山まとめちゃっているけど、別の名前でもいいくらい遠い。
南の南は大きい。そこが好き。

実際に歩いてまあまあ下ってみたものの、この先進んでも時間切れは
目に見えているので、もうのんびりしちゃおう!
と言うことで小屋まで引き返すことに。
中岳遠いよ-
悪沢に戻ってきました。小屋に戻るには時間が余りすぎる。
無風、私達だけの山頂。



蝙蝠-塩見-北岳を繋げたい
存分に3000mの眺望と昼寝を楽しみ
悪沢を存分に味わってみました。


雲上ゆりかご




 ひっそりと春を迎える南の南。
新たな姿を少し見させてもらえた。また、来ます。






このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ