苦土川 井戸沢(裏那須)

2019-08-17


Date : 2018/08/17
Member :ひでぶ、フジ、とも、U-16、たまき、はいじ、くま
Timeline :0900通行止め駐車ポイント→1045井戸沢出会入渓→1430流石山西1770稜線→1930駐車場
Author :くま



久しぶりの投稿、くまです。みなさんご無沙汰しております。
台風一過の天気を狙っていってきました裏那須の井戸沢。前月の会山行でも計画があったものの、天候不順で行けなかった沢でもあります。

場所柄、移動距離が長く当初から下山時刻が遅くなることが心配されていたのですが、いきなり落石のため道路が通行止め。これで、当初の想定より片道1時間弱のハイキングがコースタイムにプラス。あちゃー。

ちなみに、当初想定していた駐車ポイントである林道終点を超え、三斗小屋跡も超え、入渓ポイントの至近まで車が入っていました。ゲートを開けて入ってしまえるようです。下山路の長さを考えると、極力奥まで車で入ってしまうのが良さそうです。

入渓点。那珂川源流の碑がある
入渓からまもなく、井戸沢出会です。いくつか見ていて記録では、出会いは伏流と書いてありましたがめっちゃ普通に水が流れてました。この先の流量を多さを警戒させられます。

まずは堰堤
堰堤は左壁を登ります。残置のロープはあるが、足場はせまい。あとめっちゃトゲトゲしてた木があった。なんだろなー




まず初手は15m末広の滝。終わってみればここが一番難関に感じた。上部が土付きでちょっと不安になる感じ。みんなスイスイ登ってて、一人うわヤベーってなりました。


 続けて現れる10m。ガンガン水が出てておお!?ってなる。そして、初めて見るU-16のリード。最近の山行記録から、1年前とは別人なんだろなって思ってはいたんですが、いざこれをリードするのか!カッコいいぞU-16!と思うとしみじみしました(失礼かな?)


とは思ったものの。いざ取り付いてみると、下部は水量たっぷりでつべたい思いをしますが、そこをすぎると足場がきっちりあってまあまあ余裕です。

U-16のリードを眺める面々。カイジはその後も常に余裕を失うことはなくラクラク滝をクリアしてた

その後は、ほどよい間隔で、ほどよく「おっ!?」となるけどちゃんと足場のある滝が現れます。



フジ兄は右手から登りきりましたが、左壁から、流芯を超えて右壁に登るのが足場的には楽。流芯で水を浴びてウッヒョーとなる感じが沢っぽくて良かった

ここも、念の為ロープを張ってもらいましたが、足場しっかりで順調にクリア

たまきの滝クリア。スムーズにクリアしてて後ろを追いかけてた身としてはちょっとプレッシャーを感じてしまった
そろそろ水量も減ってきて、体力も減ってきて、カラ元気を出すおじさん達
詰めていくたまき
周囲の景色が開けていく。沢の詰めの良さよ
井戸沢の何が素晴らしいって、終始頭上が開けていて明るいこと。その雰囲気は詰めまで変わらず。一歩一歩、詰めるごとに周囲の景色が開けていくことが実感できます。

稜線が見えてきた
難儀することも多い詰めですが、大した距離もなく、ヤブに覆われることもなく、快調に進めます。これはポイント高い


稜線に出たあとは、ちょっと先にある流石山の山頂にて沢装備をといて記念撮影パシャリ。


下山はじめは、素晴らしい稜線歩きです。2000mに満たなくても、東北の山の稜線は気持ち良いです。

んが、ここからの下山路の長いこと長いこと… 結局、林道終点から駐車スペースまでは、ヘッデンを灯しての歩きとなりました。

ポイントだと思ったことは…

・難しくないけど、ちょっとドキドキできる程よい滝
・嫌らしくない詰め
・稜線まで詰めると眺望良くご褒美感

で、初心者でも楽しめる、会山行向きのルートでした。
ただ、下山路は長いので、極力出発は早めることと、車を奥まで乗り入れること、が裏の核心かも…!

という、以上、楽しい楽しい1年ぶり沢、井戸沢でした!


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ