葛根田川 北ノ又沢

2022-07-30



Date : 2022/7/30-31
Member :まるひ、よしたか、まほ
Author :まほ

悪天候の為、ずっと前から計画していた前穂北尾根は断念。
代替え案で葛根田川の沢登が浮上。

濡れた岩が大嫌いな私とまるひ、しかしこの天候、沢案に対抗できる切り札が無かった。

釣る気満々でまるひは出発直前に歌舞伎町の上州屋にて竿を購入。

新宿から7時間程かけて到着。


仮眠はそれぞれ車中で済ませ、到着してすぐ入渓準備にかかる。
アブがすごい。

入渓後、しばらくは穏やかな川歩きが続く。




葛根田大滝をまるひのリードで左に巻く。
ここが一番嫌だった。





その後も穏やかな沢歩きが続き、テン場予定地に近づいてきたところでよしたかは竿を振りかざす。

生きた魚はちょっと怖い。
よしたかに教えてもらいながら、釣れた!

まるひもどんどん釣る。
イワナもこの上なく絶望している。





宴じゃ!

宴中でも竿を振れば、釣れる。
満遍なくイワナを食す。






翌朝5時頃出発。
水はそこまで冷たくない。むしろほどよい。

滝をよしたかが登る。

一通り滝を登り終えると、穏やかな沢歩きが待っていた。


その先の壮絶な藪漕ぎが待っているとも知らずに。。。

壮絶すぎて写真にも収められなかった。
自分の1.5倍くらいはありそうな藪を漕ぎ続けた先に、天国が待っていた。

ハイジになった気で湿原を走る30代OL。

楽しい!


帰りは明通沢から下降開始。





数回の懸垂下降を繰り返して、美しいナメが現れた。

入渓前はあんなに胃をキリキリさせていたのに、何だこの沢は。。。
また沢に来たいと初めて思えた。
イワナがおいしかった。
景色が綺麗だった。

泳ぐよしたか。

泳げないから歩く私。


下山後はREIMENとYAKINIKUで締める。




帰りはウルトラマンに会えて嬉しかった。






このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ