裏谷急沢

2023-04-02

06_沢登り d_上信越

Date : 2023/04/02
Member :ひでぶ
Timeline :登山開始8h,谷急山山頂11h20m,終了12h40m
Author :ひでぶ


6月に谷急山に行こう、なんて話がでていたので、谷急山の辺りを見ていたら、裏谷急沢が目に入った。難しくはなさそうだが、なにせ妙義の沢。楽な沢とは思えないが、まあなんとかなるだろうと、行ってみた。今回は、一人なのでほぼ予習無しで沢に入った(予習して山に入ると、地球の歩き方をもって旅をする感じで、楽しみが半減する)。

駐車場ふきんでは、6人の人が準備をしていたが、沢ではなさそう。少し遅れて沢に入った。
(黒いところが、最初の滝)

水は殆んど無く、さらさらと流れている。ぬめりはほとんどないが、落ち葉のデブリ、ラッセルが(一部、胸までラッセル)。
(落ち葉のデブリ)

登れない滝は、巻きがあるが、巻きもあんまりよくない。ここで落ちたら死ぬかな、みたいな不安定な泥壁。ただ、ルーファイはむずかくない。

(柱状節理)

(大滝。滝のすぐ右から巻ける。少し怖い)

大滝の上には滑が続いているが、滑の部分は少なく、その両側は、落ち葉。

三股部分も沢の所はほぼ落ち葉で、左と中間の沢の間の尾根を登るり、しばらく歩くと谷急山の北陵にでた。頂上までは、10m。朝駐車場で会った6人が談笑していた。彼らは北陵を登ってきたとのことだった。

(頂上からみた裏妙義)

谷急山北陵は大変だ、なんて書込みもみたが、踏み跡は明瞭で、まあ登山道の範疇。1時間ちょいで、車にもどれた。
(有名な柱状節理。この向こう側が大滝かな?)

(北陵は、こんな感じ)

(春ですね。高遠では、桜が満開。)

(妙義でよく見る、痛そうな木)


裏谷急沢は小粒だけど、少し辛いです。
ちょっとしたところが悪く(特に巻き)、沢慣れしていないと、ザイルを出すことになるので、時間がかかるでしょう。小常木よりは、ムズいかな(小常木はほぼ癒し系)。

今回は北陵を降りました。蟻の戸渡みたいな所もありますが、快適で、並木沢ルートより、よほど安全です。





このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ