Date : 2023/03/12
Member :まるひ,こう,もも,みやび
Timeline :千畳敷駅~サギダル尾根~宝剣岳~乗越浄土~千畳敷駅
Author :みやび


山を始めた頃からずっと行きたくて行きたくて,でも行けてなかった
積雪期バリ入門者の聖地サギダル尾根
先輩方に頼み込んで行ってきました!

無風快晴!天気サイコー!
サギダルが「待ってたよ♡」って言ってくれてる!!

今年の殺人的な花粉にやられてアレルギー性喘息を発症したみやびは
この急登でヒューヒューゼーゼー
亀の歩みで時間かかってご迷惑をおかけしました…


さすが人気ルート,順番待ち発生


いよいよ我々の出番!
みやび行きまーす!!
(ではなくまるひアニキがしっかりリードしてくれました)
雪が全然なくて,アイゼントレって感じ

さくっと2ピッチでサギダルの頭到着

こうアニキめっちゃ格好よく撮れました!

ロープをまとめ軽く休憩したあとは,いざ宝剣山頂へ

SNSでよく見ることでミーハーな写真撮ってもらったり
(景色良すぎて飛びたくなりました)

渋カッコいい兄貴ーズを上から激写したり

サギダルより悪い箇所を通ったり
(マジで左に落ちれない)

なんやかんやで宝剣岳登頂!!


ずっと来たかったサギダルからの宝剣
雪の宝剣は何度か来ていたけれど,やっとサギダルから登れた
でも今回はオールフォローで自力で登れたとは言えない
まだまだ未熟な点も多くて情けないやら悔しいやら
嬉しかったり不甲斐なかったり複雑な心境だけどでもやっぱり嬉しくて

サングラスの奥で目から汗が滲んでいたのは内緒です


乗越浄土からシリセードを駆使しして下山
駒ヶ岳神社にお礼と感謝のお参りをして記念すべき日が終了しました

来シーズンの目標も決まったし,それに向けて
これからトレーニング頑張ります!!


【おまけ ご飯編】

前入り11日の晩ご飯
伊那っぽいものを食べようということで
初めてのローメン
もも&まるひは味変を楽しんでいました


12日下山後のごちそう
宝剣きたらお約束の明治亭ですね
ソースかつは安定の美味しさでした♪


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ