有明山

Member :ひでぶ
Timeline :駐車場6h,山頂9h,駐車場11h
Author :ひでぶ

有明山を知ったのは、20才前後。登山体系に沢が紹介されていて、頭の片隅に残っていた。
黒部の上の廊下を計画していたが、天候不順につき、有明山ピクニックに変更した。

午前1時ごろなのに、第一、ニ駐車場は満杯で、三駐車場に車を停めた。車で仮眠をとり、6h頃発。nhk で見た有明山は、岩いわしていたが、良く整備された登山道だった。やたら虎が張ってあるが、まあ不要。東京は相変わらず暑いらしいが、ここは、涼しい。極楽。ただ、ずっとヘリコプターが近くで飛んでいて、少々うるさい。もう少しあがると石楠花がたくさんあったので、春はキレイかも。
道はおおむねこんな感じ。

唯一ビバークのできるかぶり岩。

3時間ほどで頂上に到着。
このステンの⛩️は、避雷針らしい。
山頂でも森林限界を超えないため、ずっと日陰で涼しかったが、ここは、太陽光線が痛い。20mぐらい休んで下山。

あんなに車があったのに、1人も登山者に会わず。有明山ひとりじめ。

歩き始めにイチゴを発見。少し頬張り、帰りにまた食べようと思っていたが、帰りは発見できず。早く歩くと、ろくなことがない。ゆっくり歩いて、楽しいピクニック!

今回は裏参道から入りましたが、こちらは楽なコースで、表は岩岩してるみたい。でも、次は曲り沢かな。

温泉 差切峡温泉 坂北荘

昼飯 まめや(小布施)