南紀 滝本北谷

2023-08-29

06_沢登り m_西日本

Date : 2023.5.4
Member :AKKO.U-16.よしみ
Timeline :滝本集落8:00~筆藪滝8:40~部屋滝9:50~ケヤキ原滝12:05~
    屏風滝12:20~亀壺の滝12:40~比丘尼滝15:00~脱渓15:40
    ~巡視路~滝本発電所17:40~駐車スペース17:50
Author :よしみ


関西帰省ついでに南紀で沢はじめ。
寒くなさそうな滝本北谷(きたんだに)へ。

南紀白浜のパンダとか海水浴とか子どもの頃からお世話になっており馴染みのある
和歌山県。しかし、こちらは新宮市の奥地。遠くの和歌山県。。
とにかく遠く、滝本集落へと続く県道44号線は道が悪い。

静かな滝本集落

入渓点まで一部崩落地


筆藪滝

苔むして青々としてキレイです

巻く


なんか見えてきた

それは部屋滝。神々しい

巻く

アカハラさん





ここに人が住んでいたのですね

生き物が静かに暮らしています

巻く

ケヤキ原滝

巻く










滝は全て巻ける

なにを覗いているかというと
割れ目にしがみつくアカハラさん
写真では一匹だけど実際はびっしりといた
亀壺の滝。壺が深い



脱渓。ここまで結構長かった

巡視路を利用して下山


熊野は山深い。
発電所の長ーいパイプが見えるとゴール間近

集落に戻ってきました

数々の美しい滝とのんびり生き物たちが暮らす静かな沢でした。
遠いだけに日帰り1本だけでは少々勿体ないかもしれないが満足、満足。
AKKOさん、また帰省ついでに行きましょう!!

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ