Date : 2023/03/11-12
Member :まり、U16、バード
【3月11日】0728駐車場〜0813北西尾根取り付き〜1351幕営地(1500m地点)
【3月12日】0548幕営地〜0616岩稜帯取り付き(1560m)〜0731ナイフリッジ(1650m)〜0943茂倉岳ピーク〜1405茂倉新道登山口〜1430駐車場

Author :バード

Spring has come!!
谷川連峰は茂倉岳には、積雪期限定のバリエーションルートから。
記録も少ない藪山はMINOR BUT GOLDだった。

土合駅を背にして茂倉岳を見上げると二つの顕著な尾根が走っているのが目にとれる。

右側の尾根が一般登山道にもなっている茂倉新道。そして向かって左が今回我々が取り付いた北西尾根である。

左が北西尾根、右が茂倉新道

雪が降る季節になると白いデカイ山に登りたくなる。暖かい城ヶ崎でのクライミングも、岩稜メインの厳しいアルパインも好きだ。

だが、なぜだか人影もトレースもない雪稜。自分の息しか聞こえないような静かな山。深い山のなかで見上げる星と月。そんな登山に惹かれてしまう。

そんな話をしていたら、まりがどこからか、この茂倉岳北西尾根を見つけてきた。

このルート、これまで聞いたこともなければ、調べてみても記録も多くない。

ただ、このルートは普段は藪に囲われているがために、冬季にしか登攀できない、積雪期のみ開かれたルートとのこと。

積雪期限定という売り文句と、過去に会山行で登頂できずにいた茂倉岳に、バリエーションルートから登攀できると聞いて、我々の進路は決定した。

谷川方面へと向かう道中、「いつもなら関越トンネルを抜けると、そこは雪国だった」という展開な訳なのだ、おや!?トンネルをくぐったとて、目に入る景色には雪が少ない。

そうなると北西尾根への取り付きが心配である。北西尾根には、茂倉谷を渡渉しなければならないわけなのだが、これが渡れないとなると初手敗退である。

そんな不安を抱えながら土樽の駐車場から取り付きに向かう。

茂倉新道登山口に向かい途中を左に折れると茂倉谷に突き当たる。ビクビクしながら川沿いを歩いていると、なんと僅かにスノーブリッジが繋がっているではないか!

嬉々としながらスノーブリッジを渡り、我々の北西尾根は無事にスタートした。

渡渉成功

北西尾根は、積雪期のみに開かれたルートである。普段は藪に囲われいる尾根が、雪がつくことによって登攀できるようになる。

と思いきや、我々の眼前にある尾根は全然藪に囲まれている。

普段は登れない藪山に雪が乗っていないならば、それは登れないのでは?とツッコミをしながら、とりあえず沢登り的なノリで上部に詰めていく。

履いていたワカンは早々にザックのお守りとなった。

完全に藪である

高度をあげると雪山らしくなってきた

ヤマテンによれば本日は晴天である。これはよし、日頃の行いのお陰だ!と喜んだのも束の間、今日は暑い、暑すぎる。

せっかく出てきた雪面もグズグズに腐っている。たび重なる踏み抜きを繰り返しながらも高度を上げていくと、1350mあたりで岩稜に突き当たった。

他の記録だと右に巻いたという記録もあったが、右側のルートにはクレパスが大きな口を開けている。

ということで、左巻きを選択。しかしながら、ここも雪がグズついていて、ホールドになるような灌木も乏しい。

これも沢登りのツメのような感覚で、登り返し尾根に復帰する。

尾根に復帰して振り返ると、どうやらこの岩稜は、直登でもルート選択できそうである。

カンカン照り

事前情報によれば、北西尾根には二つの核心がある。一つ目が1560m付近の岩稜帯の登攀と、もう一つがナイフリッジである。

今日の予定ではこの二つの核心パートを超えて、1750mあたりの幕営地にテントを張る。

そんな予定だったのだが、時間もそこそこだし、雪もグズグズだし、なにより踏み抜き続きで疲れたので、目の前に突如として現れた1500m地点のパノラマ物件にテントを張ることに。

岩峰の麓にある優良物件を発見

水作りも早々に宴会スタート。沈んでいく太陽を眺めながら、U16が持参してくれた日本酒の四合瓶が空になっていく。

今晩はまりお手製のキムチ鍋!疲れた身体に程よい酸味が染み渡る。ご馳走様でした!

やっぱり雪見酒は最高だね!

沈みゆく夕日を日本酒を煽りながら

月が綺麗な夜だった

翌朝、日の出とともに核心パートに取り着こうということで、3時半に起床。まりのサッポロ一番をかき込みながら、朝の支度を済ませる。

満点の星空に綺麗な月が印象的だった。

起床とともに目の前には武能岳が

さっそく第一核心となる岩稜パートに取りつく。

雪稜という噂だったが、灌木にそったモンキークライミングというような内容。
下部から中間部までを灌木づてに登り、右から巻きながら上部に抜けた。体感としてはⅡくらいか。下部から上部まで50mでいっぱいくらい。

岩稜帯のアプローチ

斜度の強いパートではロープを出した

岩稜帯パートの終了点あたりを振り返って

その後すぐに1650m地点のナイフリッジパート。先頭を歩いていたまりが振り返る。
トレースもなく、左右が切れ落ちていて高度感もヤバい。

「まりさん、ロープ出しますか!?」
と後ろの野郎2人は、トップを変わる素振りは一切出さない。

U16はスノーバーまで叩き込み、ビレイの準備をしている。
やはりトップを変わる気はない。

無事にまりがナイフリッジを突破していく。
どうやら大丈夫そうとのことで、後続はフリーで続く。

岩稜帯を超えると美しい稜線が目に入る

突如現れたナイフリッジ様

リードは確保しながら突破

後続はフリーで、だが見た目より左右が切れ落ちている

核心パートを超えても、そこからも美しい雪稜が続く。1900m手前に現れた岩稜帯は左巻きで回避。

それを越えればお椀状の茂倉岳のピークはもうすぐだ。

ピーク下の岩峰は左を巻いた

無風快晴のピークに到着。四方を山々に囲まれたグラビア展望である。正面の万太郎に、後ろには勇ましい武能岳。不気味な雰囲気を漂わせている荒沢山。仙ノ倉、平標の稜線も美しい。

こんなにピークでゆっくりできるのも久しぶりである。存分にマウンテンビューを堪能して、茂倉新道を降って帰路に着いた。

帰り道、日が昇ってくると雪が腐ってきたので、お守りになっていたワカンを呼び戻し、アイゼンワカンで下山。

マイナーなルートだが、岩に雪にスノーブリッジ、そして藪漕ぎと表情豊かな好ルートだった。
なにより周囲全体を山々に囲まれた眺望が素晴らしい。

当初の予定だと1700-1750m付近で幕営予定だったが、日帰りならまだしも、その後の核心パートの雪の状況も鑑みると、今回の幕営地が自然に感じた。ロケーションも最高だし。

ルートを見つけてくれたまり、超朝発というスケジュールのなか、みんなをピックしてくれたU16、楽しい春山をありがとうございました!