鳳凰三山

2011-01-23

00_会山行 03_積雪期 j_南アルプス

Date : 2011/01/22-23
Member : あ~り、ナシ、のり、さとこ、ちえ蔵、まり(記録)
1日目 夜叉神峠登山口(7:30)→南御室→薬師岳小屋:テンバ(14:40)
2日目 薬師岳小屋(6:30)→薬師岳→観音岳→南御室→夜叉神峠登山口(13:15)

会山行(雪山登山)でみんなで鳳凰三山に行ってきました。
金曜日の夜に集合し、サッカーアジアカップの準々決勝を観戦しながら、一路登山口へ。
途中、電波の受信状況が悪くサッカー中継が途切れ、あ~りさんが御乱心になる事態が生じましたが、結局日本が勝ち、その日は平和に寝付くことができました。日本代表に感謝です。

翌日は雲も風もない絶好の登山日和。
登り始めは登山道に雪がほとんどついておらず、雪山?という感じでしたが、じみーに登って行くにつれ、雪も増え、夜叉神峠では、雪化粧をした南アルプス連山がばっちり見えました。

夜叉神峠からの景色

その後も、林の中で景色が変わらない中、地味な登りが続きます。途中、凍結箇所もあり、つるつるとの戦いもありましたが、ずんずん登ります。
そして、そんな中私は久しぶりの重いザックのせいか、どんどん足が重くなり、南御室手前の苺平までが異常なほど長く感じられ、、、、そしてついに、苺平でギブアップ。みなさんの優しいお心遣いで装備の一部を分担して頂けることになり、助かりました。これまでの山人生で初めての出来事だったので、正直今回の自分のへばり具合にはびっくりしました。そして、自分の体力を考えずに、重い一眼レフを持ってきたことを反省。。。本当にみなさんありがとうございました。

テンバは、2日目に早く登山口戻ることを優先し、当初予定していた辻山から、薬師小屋周辺に。
快適なテント生活を送るために、みんなで必死に雪を踏み固めました。
テント設営後はビーコン訓練。ビーコンの隠した本人もビーコンの場所を忘れるというハプニングがあったものの、声を出しながらチームワークで早期発見につなげることを学びました。
そして、待ちに待った晩御飯はちえ蔵さん特製カレーうどん。美味しかった!!

2日目。晴れているものの、風がすごい・・・でも、負けじとまずは薬師岳へ。小屋から10分程度でピークに。北岳や間ノ岳の一連の南アルプスの山容が前面に広がり、そして、振り返ると富士山の脇から日の出が!!(その写真は撮れなかった・・)

北岳をバックに。見えないでしょうが、強風に耐え中。

北岳と月

薬師岳から見る朝焼けの富士山

そして、風が吹き荒れる中、観音岳へ向かいました。
途中、飛べるな、と思う瞬間もありましたが、耐風姿勢の威力を実感しながら、観音岳に到着。
甲斐駒もみられました。

観音岳から南アルプスをのぞむ

予定どおり、今回は観音岳までにし、テントを撤収しつつ、来た道を戻り、温泉で身体を温めて東京に帰ってきました。

今回は雪山の厳しさと、みなさんの温かさを本当に実感した山行でした。
皆様本当にありがとうございました。
懲りずにまた行きたいです。

観音岳からみた富士山
後日談:山行中に出続けた鼻水で鼻の下が痛かったうえに、かさぶたになり、しばらく恥ずかしかったのですが、みなさんはどうされていますか?