鳳凰三山

02_残雪期 j_南アルプス

Date : 2011/4/29-30
Member : もとき
Timeline : day1 夜叉神峠登山口(10:20) - 苺平 - 辻山(15:00) - 南御室小屋(16:00) day2 南御室小屋(6:20) - 地蔵岳(10:00) - 御座石温泉(13:45)

今シーズンの雪山納めに、鳳凰三山に行ってきました。

北アルプスの霞沢岳も考えましたが、北アは、涸沢で大規模な雪崩が発生するなどコンディションが良くなさそうです。二ヶ月ぶりの山行でもあるので、手軽な鳳凰三山にしました。けっこう風がありそうなので、その点期待です。

<辻山から>

<南御室小屋 テントがたくさん>

<至福…>

テントでは、読書タイムです。角幡唯介著「空白の5マイル」。チベットにある世界最大の峡谷、ツアンポー峡谷に残された人跡未踏の地「空白の5マイル」に、幻の大滝を求めて挑む探検家のノンフィクションです。ヤバいです。面白すぎて止まりません。「冒険」ってなんですかね…。

翌朝は6時過ぎに出発しました。

<薬師岳山頂付近>

<日本庭園みたい>

<巨大な池山吊尾根>

稜線上の風は、15〜20mといったところでしょうか。たまに動けなくなる程度でした。気温も高く、癒しの稜線歩きになりました。楽しいっす。

<オベリスク>

オベリスクにはロープがたれていて、みなさん登っていました。地蔵周辺では滑落事故があったようで、県警ヘリが飛んでいました。詳細は分かりません。

鳳凰小屋から御座石温泉までの道は長くて歩きにくく、まいっちんぐでした。