Date : 2011/05/15
Member : のり、うろた、カナ、テトラオドン、けん、Kさん、Tさん、Iさん
Timeline : 軍畑駅 - 高水山 - 岩茸石山 - 惣岳山 -  御嶽駅

入会希望者とご一緒に初夏の高水三山へ行ってきました。

軍畑駅で集合し、自己紹介やお昼ご飯の準備をしてから、出発しました。軍畑駅にはとても多くのハイカーが下車しており、同じコースだったら困ったな〜と内心思いましたが、数パーティが同じだっただけで一安心でした。

快晴無風で登山口に到着する前から汗をかき始めました。あまり汗をかきたくなかったこともあり、のんびり登り始めます。頂のメンバーに会うのも久しぶりでしたし、入会希望者の方ともいろいろと話しをしながら登っていると、あっという間に常福院に到着しました。

本堂の塗りはかなりはがれていますが、残っている色みを拝見するとかなり鮮やかです。
高水山へはちょっと歩くと階段が現れました。階段の下にはアルミの国旗が立っています。

直射日光が当たっていたときはもう夏かな〜と思いましたが、樹林帯で風が流れるととても気持ちがよくて、じわっとかいた汗もひいていきます。

普段は山頂でのんびりお昼を食べることはないですが、今回はお試し山行でしたので山頂ランチ企画をやってグリーンカレーとハヤシライスを用意しました。フリーザーバックに入れてきたソースをお湯で温め直すだけだったのですが、不注意でバックに穴が開きグリーンカレースープになってしまいました。みなさま、すみませんでした・・・

テトラオドンのGPSと一眼レフカメラに人気集中していました。1時間ほど岩茸石山の山頂でゆっくりして、最後の惣岳山に向かいます。木の根が露出した道を下ったり、緩やかに登ったりすると到着です。展望はありませんでしたが広い山頂のため、結構な人がのんびりしていました。

ここまではゆっくりペースでしたが最後なのでペースを普通にして御嶽駅まで向かいます。それでもちびっこがいたりほんわかムード満点です。
下山口手前に大きな鉄塔が建っていました。リフトがありましたがモーターがなのでどうやって上げるのでしょう。ここで小休憩をして御嶽駅へ下りました。

高水三山は初夏のあまり暑くない時期に登るのが、ちょうどいいのかもしれないなと思いました。みなさまはどうでしたでしょうか。