大山 (お試し山行)

2012-04-23

01_無雪期 04_ハイキング g_丹沢

Date : 2012/4/21
Member : まみ、ひろみん、ちえ蔵、うろた、Tさん(お試し)、まりりん
Timeline :蓑毛~浅間山~大山~九十九曲~日向薬師

 例会見学に来てくださったTさんとご一緒に、お試し山行として大山に行ってきました。
 お天気はイマイチですが、9:10蓑毛のバス停を出発。
まみさん、ひろみん、ちえ蔵、うろ田さんは歩荷トレーニング兼ですが、私は乗り気がしないのでお気楽装備で。



丹沢でも人気らしい?大山ですが、私とまみさんは初めて。楽しみです。
 登山道に着く前にかわいいウサギを発見・・・野生じゃないけど。
地図で見ると結構高低差があるようでしたが、実際登り始めると穏やかで整備された登山道が続きます。ちょっぴりぬかるんでる所もありましたが、大して汚れることなく、登りやすい。さすが人気のお山ですね。
山域を間違えて登ってるような感じさえする荷物の大きさ。歩荷隊は重そうですね。
あーっという間に浅間山山頂らしき所に着きましたが、山頂が見当たらない!
ここ山頂ですかねー?


 ぐるっと探して小さな祠を見つけましたが、ここですかね?浅間山山頂・・・・。
眺望もないし何も無いので、大山山頂目指してすぐに出発。
お天気何とかもってますけど、ガスの中歩きます。
何だか幻想的?

  16丁目を過ぎたあたりから、ワイワイガヤガヤ賑やかになってきました。
 家族連れや団体さんが多いです。
 山頂まであと10分ぐらい、ってところで渋滞までしてました。
 果たして山頂はどんな所なのやら、満員かな。
鳥居をくぐって・・・・・



山頂到着!



振り返れば・・・・

富士山・・・のはずが何も見えず。
うろたさん 何やら必死にお願いしてました。15円(十分ご縁があるように)で、今年こそは!と気合が入ってました。

 ちょうど12時頃で、みんなでさんちょうでお昼にしました。
 うろたさんはお弁当男子。手作りの塩焼きそばと、イチゴを持参。
 女子より女子力高いってどういうことでしょう・・・、見習わないと、と反省します。
 
 山頂は、山ガール的な方々と超カップラーメン率が高くて、とても美味しそうな匂いのする場所でした♪ 食べたかったなー。
ダウンを着ないと寒くて寒くて、4月ってこんなに寒かったでしたっけ?
春はまだですかねーって感じです。

 体もすっかり冷え切った頃、ようやく下山です。
帰りはサクサク下ります。
赤いジャケットきた大きい人がいる!と思ったら、お地蔵さんでした。 人間とおんなじぐらいのサイズ。林の中、突然現れるのでびっくりしました。
 
 

「九十九曲」を通って、日向薬師に向かいます。うろたさんが数えたところ、カーブは99ではなく54しかなかったそうです。
 下山したところは、まだ桜が咲いてました。

 みなさん、良い歩荷になりましたか?
今度はお天気の良い時にまた来てみたいかな。
Tさん お試し参加ありがとうございました。

まりりん



このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ