Date : 2011/4/28-29
Member : Kayo,まりりん
Timeline :28日:鴨沢駐車場-登山口-七ツ石小屋-七ツ石山-奥多摩小屋--雲取山荘
29日:雲取山荘-雲取山山頂-三条ダルミ-三条の湯ー後山林道ーお祭ー鴨沢駐車場


暑くなる前に、と思い、雲取山行ってきました。 今回はKayoさんと2人、女子会山行です。
朝はやーく都内を出発し、鴨沢のバス停に到着。あら!車が置けない! がっかりしながらUターンすると、偶然にも1台分空きが。いや~、ラッキーです。日頃の行いが良いんですかね♪ お天気も良さそうですし。
今回は、自分での初テント泊(借りたテントだけど)。テントも自分の荷物も担いで登れるかしらと不安でしたが、雪山行くより、食坦するより案外重くないかも。 6:30AM 山頂目指して出発です。
樹林帯を歩くのは清々しく気持ちいいですが、暑いですねー。すぐに汗だくになっちゃいます。
去年9月のナイトハイクで熱中症になりかけたのを思い出します。
水分補給をしながら、女子2人ゆっくり上ります。
9:30AM 七つ石小屋に到着。
七つ石山を通って雲取山山頂を目指そうと思いましたが、うっかり見過ごし、ブナ坂を通って尾根に出ました。
お天気良いですが、春の空は霞かかってて、本来見えるはずの富士山もほとんど見えず。でも、眺望が悪いわけではなく開放的で、歩いていると気持ちいいです。
奥多摩小屋を超えると、もうすぐ山頂のハズ。
山頂手前の急登で、背中の重みがやや身に沁みます。 暑いなー、重いなーと言いながら登っていると、見えてきました、山頂。
12:00PM 山頂到着。  GW初日の為、混雑してますねー。
山荘のテン場は大丈夫かな? 記念撮影をして、今度は山荘目指して再出発。
山頂の北側はちょっとだけ雪(というか氷?)が残ってましたが、軽アイゼンは必要なさそうです。
でもドロドロぬかるんでるので転んだら大変、どろんこです。慎重にゆっくりおります。Kayoさんはかなり慎重に下りてました。泥だらけでテントに入りたくないですからね。
12:30PM 雲取山山荘に到着!
テン場はもうすでに10張ぐらい。今日は混むから詰めて張ってくださいとお願いされました。
テトラオドンさんにお借りしたテントを、女子2人で試行錯誤しながら張ってみます。

一度やってみたかった、力持ちの図。
今夜の我が家の完成です♪





でも、まだまだ中は暑~い。 とりあえず、小屋の前でビールで乾杯♪
こんな昼間から乾杯なんて幸せですねー。暑いしビールも美味しい♪ ビールを片手に、山やら恋バナやら女子会です。
行った時、ちょうど鯉のぼりを上げてるところでした。もう5月になるんですねー。
ビールも数本飲んだところで、夕飯前にすっかり出来上がってしまいました。 予定より早く到着しちゃった為、時間を持て余しつつ、早めに夕食の準備を始めます。 今日のメニューは、Kayoさんのポトフ?とクラッカーと野菜サラダです。
山頂で知り合った方々と一緒に、お互いの夕食自慢をしながら美味しくいただきました。 Kayoさんこれから山料理に力を入れようかなーって言ってました。
夕方はさすがにちょっと冷えてきました。が、テントの中はあったか。寝袋に入ってしまえばダウンも必要ないぐらい。8:00PMには就寝です。お腹もいっぱい、お酒も廻って、明日は朝起きれるかしら・・・。
翌朝は、5:00AM ゆっくり起床。日の出は見逃しちゃいました。
朝食はKayoさんの棒ラーメン。モチモチしたラーメンですね。
6:30AM テントを撤収し下山開始。 昨日の氷のあった山頂の北側斜面はすっかり溶けて、昨日よりさらにドロドロに。 山頂からは昨日よりきれいに富士山が見えました。
写ってるけど、見えるかな? たしか、今日はあの富士山をナシ君とカズさんが登ってるはず。天候良さそうですねー。 かろうじて八ヶ岳は見えるけど、雪はもうみえないですねー。確実に春が来てる感じですねー。

下山は、三条の湯を通る予定。緩やかな下りがひたすら続きます。

途中、ガイコツを見つけました。











樹林帯のくだりは、ちょっとつまんないなー。っと思っていたら、突然目印用テープが出現。下山道にまったくテープなかったのになあ、こっちなのかな?と思いながら下りてみると、超急傾斜&藪。地図ではこんな急傾斜無いのにな、なんて思いましたがちょっと下ってみました。
目印のテープは転々と先まで続いてますが、こんな急傾斜&悪い道をすれ違った団体さん達が通るはずもないと思い直し、引き返します。
案の定、道 間違えてましたね。なんであんなところに間違えやすいテープが?
私達より下にも1組いて、同じように迷ってました。

1時間程ロスしましたが、無事三条の湯に到着。
せっかくだから温泉入りたかったですが、この後も下りが続くのでここはガマン…。三条の湯を通り過ぎれば、長~い林道が続きます。
単調だし暑いし・・・。 ここが登りじゃなくてよかったな。 登りにはつまんないな。
ガリガリ君が食べたいー、と唱えながら 林道+車道を歩くこと3時間、やっと鴨沢の駐車場に帰ってきましたー。

テントを持って無事登れたし、この夏は絶対テント買っちゃおう! と決意した山行でした。
女子会山行も楽しかったし。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ