Date : 2012/11/10-11,24-25
Member : さちさん、Kさん(会員外)、組長
Timeline :城山ワイルドボアゴージ、チューブロック、ライオンボトム、南壁


城山クライミングもシーズンイン!!総会&会山行を間に挟んで、晩秋の城山に2週連続で行ってきました。
最近は、どうも土日に雨の周期が来る・・・。2週とも何となく雨に悩まされました。
今シーズンの城山の目標は、Kさんはチューブロックの「生と死の分岐点」12b、さちさんはライオンボトムの「シンデルボーイ」12a。どちらも2年越しの課題だそうで。自分は「岩で遊べるなら何でもいい」。…ていうルートがあるわけじゃなくて、そういう気持ちでいざ城山!!

1週目は、それほどお客さんは多くない。峠の駐車場も簡単に停められました。
チューブロックの「イスタンブール」5.8やワイルドボアの「クロスロード」10aでアップして、それぞれの課題へ。
自分はとりあえず人気の「ストーンフリー」10c。豊田の超痛い花崗岩を触った後では、城山の凝灰岩はフリクションがなさすぎ・・・。手には優しいけども。それにしてもチューブロックは景色がいい。ノーハンドレストができるバンドからの景色は最高です(風なければ)。
なんて暢気なこといってたら、「ストーンフリー」で3便かかってしまいました・・。上部以外はガバを覚えちゃえばどうってことない。上部は結構甘いけど、足をあげられればなんて事ない。
続いて「ミウラー」11aに2便出すも・・、敗退。

Kさんは、「生と死~」のムーブ確認。短いけれど、パワー・テクニックどちらも必要でかなり悪そう。
さちさんは、「シンデルボーイ」をTRで確認。ライオンボトムは今シーズンまだほとんど登られていないらしく、夏に頑張っていた苔たちが枯れてポケットにいっぱい堆積しているので、ポケット取りに行くと目にゴミが~みたいな感じで、あまり快適には登れない。一応やってみたけど、傾斜が一番きついところの横カチで次のポッケを取りに行くあたりのムーブが悪い。まあそこまでもかなりバランシーな上、クリップも怖いので、テクもいるし結構へろへろになるので、傾斜が緩くなった後の5.8くらいのパートで力尽きそうになります。ここのグレードは実際は11cとかdとかいう人が多いそうで、自分の実感としても12はないんじゃないかと思います。何便か出せば、RPの可能性は結構ありそうでしたが、自分としてはあまりテンションが上がらないルートなので、1回しかやらず。。

2週目は、初日朝から雨。しょうがなくお昼頃からアプローチの楽な南壁に。大混雑でした。Pump2の人いっぱいで、何だかいつものジムにいる雰囲気。雨で濡れ濡れツルツルの「スクールゾーン」10cでアップのつもりで思わぬひあひあ本気トライ。その後、「ハートルート」11aのオンサイトを目指しましたが、核心が越えられず、敗退。テクのなさを感じました。
それでも翌日は「ミウラー」をなんとかRP。それもマスターだったので、大満足。RP前のトライで3ピン上で右足スタンスの1㎝くらいのエッジが欠けて大フォール。エッジは欠けたところ以外にもまだあるので、グレードに問題はないと思います。
さちさんの「シンデルボーイ」はまだまだ遠そう??岩の上にも3年。いや2年目の今年、是非落としちゃってください。
Kさんは、あと3トライ以内には落としそうな感じ。最後のトライでもムーブが繋がっていて、なぜか右手ガバをを見落としで飛ばし、テンション。ガバさえ飛ばさなければ行けたのに・・。それにしてもKさんの集中力は相変わらず凄い。。なんでも集中力が極限に達している時は、ムーブがスローモーションに映って、冷静に次々とムーブが組み立てられるようなスイッチが入るそうで・・・。そんなスイッチほしーなー。ポチっといきたいなー。

(組長)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ