北八ヶ岳

2013-02-10

03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2013/02/10-11
Member : akko、かよ
Timeline : 
2/10 渋の湯 → 賽の河原 → 丸山 → 高見石
2/11  高見石 → 白駒池 → 麦草峠 → 茶臼山 → 縞枯山 → ピラタスロープウェイ

2月三連休の後半に北八ヶ岳に行ってきました。
体力不足のため敗退、お天気に恵まれず敗退…と冬山でピークを踏むことが
なかなか叶いませんでしたが、今回はしっかり満喫。
さらに、女ふたり旅…ということで、小屋でぬくぬく、おいしいお酒&ごはんで、のんびり贅沢な山行となりました。
 
 
一日目は文句なしのお天気。
明るい陽射しの下だと、影も青く染まる。

さあ、行こう。
 
 



 
冬眠中のしゃくなげ。



雪と岩のミックス地帯を抜けるのかと心配していた賽の河原。
雪で岩はほとんど埋まり、しっかりした道になっていた。
お地蔵様も顔しか出ておらず、気づかずに通りすぎちゃうところだった。


高見石から見下ろした今日のお宿の高見石小屋。
いくつも吊り下げられたランプのオレンジ色が印象的だった。
ただ、トイレが外にあるから、その時が来たら、覚悟して出ていかなくちゃいけない。
いつも住んでる小屋番さんは吹雪のとき、どうするんだろう。



小屋のご主人。星に詳しいそうで、夜空の解説をしてくれるそう。
この日はお会いできず、残念。


そして、夕日を見に、もう一度高見石へ。


やっぱり、いちばんの楽しみは山めし。
奮発したおつまみ。
なんと、akkoさんイチゴを持ってきてくれた!



ベーコンとキャベツのスープ。そして、ホットワイン。
もういうことなし…。


翌日は白と黒の世界。
高見石小屋から麦草方面に向かうのはわたしたちだけ。
静謐ということばがぴったりだった。


白駒池。
akkoさん、昨年来たときは雪がふかふかでダイブを楽しめたそう。



麦草ヒュッテそばのメルヘン街道。
雪に埋もれた、人気のない道はなんかシュール。




雪ん子くん発見。



つづいてワシ。
まっさらな雪を見ると、跡をつけたくなるのは、みんな同じみたい。



akkoさん×氷の木。



茶臼山頂上辺り。
木に張り付いた氷を見ての通り、風が強い。
 
 

シリセード!
ずっこけてるんじゃないよ。

 
 
二日目はあまり人と会わなかったが、三連休最後の日ということもあり、トレースはしっかりついていた。
グレーな天気も北八ヶ岳の雰囲気に合っていてよかった。
 

なんとか無事に登れましたね!Akkoさん。
いろいろサポートありがとうございました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ