鳳凰三山

2013-02-06

03_積雪期 j_南アルプス

Date : 2012/2/2-3
Member : まり、組長、akko,フジ(記録)
Timeline :2日:夜叉人峠登山口(9:50)~夜叉人峠(10:50)~杖立峠(12:05)~南御室小屋
(15:15)
3日:南御室小屋(7:40)~薬師岳小屋(9:30)~薬師岳頂上(09:45)~観音岳頂上(10:20)~南御室小屋(12:30)~夜叉人峠(15:10)~夜叉人峠登山口(16:00)

2月最初の週末に南アルプスの鳳凰三山を縦走してきました。

1日目

2013年はに入って週末は悪天が続きこの日も例外なく大荒れの天気が予想
されていました。
朝6時に八王子駅北口に集合して夜叉人峠登山口を目指します。
笹子トンネルの交互通行渋滞を抜け芦安温泉からの路面凍結にビビリながらも無事到着。

雨がぱらついていたので車で少し待機してから出発!

2月の厳冬期というのに春先の残雪期の様な気温の中樹林帯を上がります。
この日の上りはとにかく暑い、シェルを脱いでも汗が止まりません。

「もうこれ以上脱げない!」と まりさん・・・・。

すっかり汗ダクで夜叉人峠に到着。
                    雲が出ていて展望もそこそこ。
日陰では登山道が凍結していて歩きづらい。

展望良と聞く辻山への分岐を通過。

単調な樹林帯も組長の山講義を受けながらだとあっという間でした。
                        南御室小屋着。

2日目
強風予測のため出発を遅らせ小屋裏の樹林帯へ、
風は強いですが雲はなく山頂への期待が高まります。
トレースはうっすらあったりなかったりで
表面は固く中はサラサラの雪道を途中チョイラッセルを交えツボ足で進みます。
年始の雪訓で教わったことが役立ちます。
                      振り返るとMt.フジ
森林限界を超えると一気に白峰三山が目の前に。
薬師岳小屋は地下にある様です。
 鳳凰三山。
出発前半分諦めていた薬師岳頂上!!テンション上々
表現し難い。
観音岳まで行けました!!
八ヶ岳連峰
さらに上々
天気も上々

この後同じ登山道辿り夜叉神峠登山口に向かいました。
2日目は天気にも恵まれ風もそこそこで最高の山行でしたが
北岳山頂の予報は風速30m/sだったとのこと、雪山での行動は天気の判断がとても
難しいと感じました。
計画を立て、メンバーを募り、皆で週末の山行について議論する。
ずっと一人で登っていた私にはとってこのよなことは初めてで皆さんの山へ対する真っ直ぐな
気持ちに刺激されっぱなしです。
次の山行のことで頭がいっぱいだぁ。