仙丈ケ岳

2013-12-21

03_積雪期 j_南アルプス

Date: 2013/12/21-23
Member: ちえ蔵、まり、oguratakko(記録)

Timeline: 12/21戸台8:15→大平山荘14:24→長衛荘15:10→北沢駒仙小屋15:30

12/22北沢駒仙小屋6:50→六合目9:33→小仙丈ケ岳10:34→仙丈ケ岳11:58→長衛荘15:00

12/23北沢駒仙小屋6:20→丹渓山荘跡8:06→戸台10:50

夏なら日帰り登山の仙丈ケ岳ですが、冬は戸台からの長いアプローチのため通常3日間の行程。年末の3連休を利用して登ってきました。長いアプローチを歩いた甲斐のある美しい仙丈ケ岳を堪能できました。
前日ヴィッツを借り、4人分の大きな荷物を押し込んで戸台まで車を走らせます。戸台の駐車場にテントを張って仮眠。のつもりが、気づけば間違って橋本山荘の裏にテントを張ってしまったよう(失礼しました)。連休だというのに誰もこなくて不安になっていましたが、心配ご無用。昨晩は暗くてわからなかったけど戸台駐車場へは、橋本山荘に入らず左側の林道を走り続けましょう。たくさんの車が停まっていました。。。

一生懸命準備してるけど、ここは橋本山荘。戸台へは上の林道をもう少し先へ進んでくださいね。
戸台からはしばらく河原歩き、その後川沿いの山道を歩く。

河原歩き

時々渡渉
予想に反してとてもよいお天気で、鋸方面がきれいに見えます。丹渓山荘からは八丁坂の登り。このあたりから、歩けど歩けどつかない感じ。しばらくすると大平山荘に到着。大平山荘からは長衛荘までは登山道を歩けばショートカットできるのですが、この日はトレースなし。林道を歩きましたが雪が深く、疲れもでてきているのでなお長く感じます。結局、長衛荘まで7時間。テント場の北沢駒仙小屋までも雪が深く、途中の林道に張っているテントの数の方が、テント場より多かったかも。テント場も膝上の深い雪。なんとかテントの中に落ち着いて、ちえ蔵さんのおいしい麻婆豆腐、Oguratが持ってきてくれたおしゃれなパンチェッタやチョリソーをいただき、楽しいひととき。明日は無事登頂できますように。
1日目からよいお天気
北沢駒仙小屋テント場の雪も深い。
今日はいよいよ仙丈を目指します。長衛荘前の登山口を7時出発。すでに、小屋泊まりの方々が早出されていたようで、立派なトレースがありました。ありがとうございました。私たちももっと早く出発するべきだったと後で反省。おかげさまで順調に登ります。稜線にでて、わかん、ストックからアイゼン、ピッケルに変えて仙丈ケ岳を目指します。今日は天気が良く、目指す仙丈方面が良く見えます。
もうすぐ稜線。青空に期待。でも、風は強い。

稜線にでたところで、アイゼン、ピッケルに変えて、山頂を目指します。
ただ、風が強くて寒い。でも、景色がよいのでテンションはあがります。小仙丈ヶ岳からは、しっかり雪のついた真っ白なカールがめちゃくちゃ美しい。Oguratは4度の雪山で、晴れたのは今回が初めてらしい。青と白の世界を堪能!

小仙丈ヶ岳から仙丈カールの眺め。ついに青空の雪山に出会えたogurat。

さすが女王仙丈!美しい。 ピークはカールの裏 まだ、遠い。
ピークはまだまだ。がんばれ!
風は強いけど青空が美しい
美しい青空と雪
待ってらんないよ。山頂めがけて一目散のまりさん。
皆で無事登頂!!
富士山と北岳
無事決めていた時間より早く山頂に到着。
美しすぎる景色をいつまでも眺めていたいけど、残念ながら寒すぎるのですぐ下山開始。でも、下山中も富士山、北岳、甲斐駒の眺めを楽しめます。
名残惜しいけど下山
甲斐駒が美しい
下山後は長衛荘に立ち寄り。今年は雪が多くて車で入れなかったから十分に食料など運べていないそう。ホットミルクやおしるこはなかったけど、暖かいストーブにあてて頂いて、温かいお茶もいただき、とても親切なスタッフさんたちによくしてもらい、小屋を離れられなくなりそうでした。ありがとうございました。でも、意を決してテントに戻って、ポールを抜いておいたテントを張ることに。しかし、凍りついていてなかなか張れない。しかも、張ってみたら中にでっかい氷がいっぱい張り付いています。雪山でテント2泊する場合は、湯気には要注意ですね。朝のうどんや、沸かしたお湯の蒸気がすべて立派な氷になってました。そういえばそうだった。読んだり聞いたりしたことがあったけど、人間は失敗から学ぶもの。氷はがしに時間がかかったけれど、落ち着いて、本日はまりさん特製回鍋肉を頂く。美味すぎ。oguratが持ってきてくれたケーキも食べて少しクリスマス気分。
暖かそうな長衛荘。実際、暖かかった。お世話様でした。
3日目は下山のみ。今日は昨日にも増してよい天気。美しい景色に後ろ髪ひかれながら下りていきます。下山後は、仙流荘で温泉に入って東京へ。3日間天気にめぐまれ、そして無事登頂でき、美しい景色が見れ、本当に最高でした。ちえ蔵さん、まりさん、oguratさんありがとうございました。また、雪山行きましょう。

河原にでたらもうすぐ戸台