日光白根山(会山行)

2013-12-14

00_会山行 03_積雪期 c_日光・尾瀬

Date : 2013/12/14-15
Member : つーく(L)、テトラオドン(SL)、中さん(ゲスト)、組長、まり、akko、フジさん、とも、asuka、ゆん、ogurat(記録)
Timeline :
12/14  12:00 菅沼登山口〜15:05 弥陀ヶ池
12/15    8:55 弥陀ヶ池〜11:05 菅沼登山口

 雪山始めの会山行として日光白根山に行ってまいりました。

初っぱなから集合時間に遅れた不届き者が若干1名。
けしからんですね。
本当に申し訳ありませんでした。

この日は予報からして天気が悪かったので、山行自体どうするかという議論もありましたが、
状況が悪ければ雪上訓練への変更も視野に入れ、五色沼避難小屋を目標に決行しました。







菅沼登山口の時点で-8℃。思ったより天候は良かったですが、
大所帯ということもあり、弥陀ヶ池の時点で15時になってしまったのでここでテント設営。
初っぱなの出遅れがなければ避難小屋まで行けたかもしれませんね。
本当に本当に申し訳ありませんでした。

すっかり凍った弥陀ヶ池


夏の会山行も台風で中止になってしまったので、個人的には初めての大人数での山行。
スタードームに11名集まって、Akkoさん、まりさん特製の鍋をいただき、ワイワイ楽しい宴会でした。
が、トイレだけはしんどかった…
日が沈むにつれ、風雪は強くなるばかり。
あんな中でパンツをおろすのは拷問ですね。

みんなで整地




二日目は下山だけでしたが、夜中から続く降雪で初っぱなからラッセルに。
登りのラッセルがあんなにきついものだとは。
トレースのありがたさを実感しました。



下山後は登山口付近で雪上訓練。
ワカン歩行、ビーコン探索、組長による雪崩講習と、雪山初心者には大変勉強になりました。
 ひとしきり訓練した後、ちょっとだけ遊んだり。

歩行練習からの
組長による雪崩講習
バックブリーカーからの
まりさんのモンゴリアンチョップ
孤高の組長

帰りの道中の温泉とご飯もおいしく、達成感はさておき、楽しい山行でした。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ