赤城山系 駒ヶ岳・黒檜山

03_積雪期 04_ハイキング d_上信越

Date : 2013/12/30
Member : ちえ蔵、フジ、ゆん
 1100 駒ヶ岳登山口駐車場 駒ヶ岳・黒檜山登山口 ~ 駒ヶ岳 ~ 大ダルミ ~ 黒檜山 ~ 黒檜山登山口 ~ 1500 駒ヶ岳登山口駐車場

先日の日光白根はあいにくの天候でしたが、この日は素晴らしい晴天に恵まれ、今年最後の雪山ハイキングに行ってきました。

予定通りの時刻に練馬駅を出発したものの関越で少し渋滞に巻き込まれて、予定より1時間遅れて登山口の駐車場に到着しました。

こんなに空が青い!

まずは準備を整えます。

登山口から駒ヶ岳までは、アイゼンを付けずに登っていきます。
見晴らしのいい場所に出ると、富士山もくっきり!

やっぱり冬はいいな。

駒ヶ岳から大ダルミへの下りから、アイゼンを装着して歩きました。
これでぐっと歩きやすくなります。

黒檜山山頂付近から大沼を見下ろす。

黒檜山山頂~^^

黒檜山山頂でランチタイムです。
途中のコンビニでカップ麺を購入しておいてよかったー。
温かい食事はやはりホッとします。

黒檜山からの下りでは、ピッケルを使った滑落停止の練習をしました。
最初はピッケルを信用できずにいましたが、実際やってみるとよく止まる…。
ピッケルだけが止まってもそれを腕が支えられずに体が止まれなかったら意味がないので、脂肪だけでできているこの腕に多少の筋肉を付ける必要がありそうだと感じました。。
下りは楽々。

黒檜山登山口から駐車場までは、大沼の湖畔を雪合戦しながら20分程歩きます。

歩いてきた山を振り返る。

駐車場に到着後、ちえ蔵さんとフジさんは熱心に雪上確保の練習をしています。

自主トレ中!

ピッケルは草刈の鎌のように見えて、いろいろな使い方ができるんですね。勉強になります。

帰路にて埼玉界隈では有名というファミレスにて今日消費したカロリーの数倍と思われる食事をしてしまいましたが、今年最後だし、カロリーオーバーも気にしない!

黒檜山はよく雪山初心者向けのツアーが企画されているところとして知っていましたが、日帰りで手軽に雪山歩きが楽しめて、キックステップやアイゼン歩行、ピッケルを使っての滑落停止などの練習もできる場所がたくさんありました。

同じく初心者向けとして知られる北横岳よりも人が少ないので(年末だったから?)、いろいろなことを思う存分に教わりながら歩くことができた点も勉強になり良かったと思います。

初心者向けに企画してくださったちえ蔵さん、ご一緒してくださったフジさんありがとうございました。また雪山ご一緒しましょう!