Date : 2014/06/01
Member :すぐりん、かよ(記録)
Timeline : ホップ岩、シンプル岩、石器人岩、無名岩

ボルダリングが楽しくなってきた今日このごろ、茨木県にある笠間ボルダーにすぐりんと行ってきました。



ホップ岩:素直 (8級)
スラブを右上に上がっていくライン。
試行錯誤のうえ、なんとか登り切り、上々のスタート♪
「岩に足がのる」という感覚がなんとなくわかった気がする。

ホップ岩:罠 (6級)
まんなか辺りの溝に足をのせるまでががんばりどころ。らしい。

「ムーブは自分でみつけなきゃ」というすぐりんの無言のメッセージを背中に感じつつ、
いろいろ試す。スメアがうまくできず、次回の宿題に。
シンプル岩:
チョークで白く色づいた手前が「フェイス」(6級)
奥のクラックが「フィンガークラック」(7級)
名前に反して、けっこう悪く、早々に諦める。

本日、やる気0のすぐりんは、せっせこ岩掃除に精を出す。

石器人岩:スラブ中央 (初段)
いよいよ本領発揮!?と思いきや、まったく粘らず、早々に諦めた。
やっぱり、今日はやる気0のもよう。

ジャンプ倶楽部 (5級)
やっぱり外岩は難しいなあと意気消沈していると、お買い得の5級があるとすぐりん。
ジャンプして、てっぺんをとって、スメアで足を上げて、マントルを返すというシンプルなムーブ。
なかなか体を引き上げきれず、これを最後に帰るよっていうラスト一本で ようやく決めれた!
さいごは気合だね。

いろいろな景色を楽しんだり、季節の変化を肌を感じたりする山歩きも大好きだけれど、
岩を見て、さわって、どうやって登るか考えて、からだを動かして、また考えて…そうやって、少しずつ攀じ登っていくクライングがおもしろくなってきました。
苦労して登り切ったとき、じゅわ~っと脳に分泌されるあの成分(興奮系)はなんなんでしょうか。
中毒性があるのかクライミングジャンキーが出てしまうのもわかる気がします。

沢やアルパインなど トータルに山を楽しむメンバーが多いせいか リードクライミング派が大半だけれど、ボルダリングする人も増えてほしいなあ。

[笠間ボルダー情報]
・岩質:花崗岩
・シーズン:通年
本日の利用者は3組とほぼ貸切状態。蚊が多いことを除けば、思いのほか風通しもよく、周りを気にせず、何回もトライできてよかったです。でも、夏は暑くて不快かな。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ