Date : 2014/7/12-13
Member :まり (CL)、あーさ、みもん、Kさん(お試し)
Timeline :
1日目:10:10 上高地BS 11:00 明神-13:10 徳本峠(幕営)
2日目:3:50 徳本峠-4:40 ジャンクションピーク-6:45 K1 7:20 霞沢岳7:30 10:30 ジャンクションピーク-10:50 徳本峠(テント撤収)-12:15 徳本峠発-13:00 明神-13:45 上高地BS

当初は笠が岳の計画でしたが、大分雪が残っているとの情報からの行先変更をして、霞沢岳に行くことにしました。



朝出発で、車にて上高地入り
 

 
 












初日は、上高地からの徳本峠まで3時間の行程。
明神まではお馴染みの整備された道を歩きます。
 

明神を過ぎて徳本峠への分岐。
何度も通っている道にも関わらず、この分岐に初めて気づきました。。
 



















ここからもしばらくは、車が通れるくらいの比較的広い道が続きます。
途中でおさるの群れに出会いました。

あまり人間を警戒しないので、近い距離でパチリ。
 
 

 










途中から登山道になりますが、整備されていて、歩きにくい所はありません。









 
まだ着かないのかなぁと思い始めたところで、徳本峠に到着!
 
 



「てんぼう台←45秒」の看板があったので、
とりあえず、そこまで行ってみることに。















展望台へは確かに45秒で到着。
道の途中という雰囲気で、あまり展望台ちっくでないけど。。
とりあえず記念撮影!


 






徳本峠の小屋の外には、こんな看板がありました⇒⇒⇒
峠からは同じ景色が望めます!
笠が岳や西穂高~奥穂高、明神が岳がよく見えます。


















夕食を食べて、翌日に備え早めに就寝!
と思ったら、隣のテントの40代半ば?のおじさま達の大きな声。
しかも中学生のような内容のトークが気になって気になって、、、
まりさんとあーささんと私は寝付けず。。
しかたがないので、一度、テントをでると、夕日焼けが!!
(おじさま達に感謝?)


 









その後も、更におじさまたちのトークは炸裂。翌日は4時起きらしい(これもトークの内容から判明)があんなに酔って大丈夫だろうか。。それより、私たちは3時起きなので寝かせて欲しい。。やっと静かになったのは8時半頃でした。


2日目は、まだ暗いうちから出発。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨予報もあって、どんよりした天気の中、頂上を目指します。

ジャンクションピークを抜けて、K1ピークの手前で、隣のテントのうるさいおじさん達に追い抜かれました。。昨晩はあんなに酔っていたのに、、、恐るべし。。しかも早いし。。

途中、登山道がなくなっており、片側が切れ落ちたところを進む場所がありましたが、
注意すれば危険ではありません。

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


K1ピークからの眺望。穂高がばっちり見えます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上はまだまだ先。
K2ピークを越えて、さらに歩きます。
この先、一部、ザレている箇所もありましたが、こちらも注意すれば問題ない程度。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
霞沢岳山頂に到着!!!
頂上までは何とか天気が持ちました。
 
 
 
 
穂高をバックに記念撮影♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下山も同じルートを辿ります。
下山開始をしてから、少しして雨が降り出しました。
雨だし、同じ道だし、樹林帯だし、長いしで、みんなから若干疲労が。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徳本峠についたときには、雨と風が強くなっていて、
急いでテントを撤収し、上高地まで下山しました。
下山後は、沢渡の「お食事処しもまき」にて入浴(500円)と食事を済ませ、
帰路につきました。
徳本峠からのピストンでコースタイム7時間。
想像していたよりもアップダウンがあり、結構疲れましたが、
 渋いルートの楽しい山行でした♪
 
(おまけ)
高山植物がたくさんに咲いていました!
 
 
 
 

 


 

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ