Date : 2014/07/26-27
Member :A子、すぐりん、Yさん(ゲスト)、かよ(記録)
Timeline :7/26 マラ岩、 7/27 ストリームサイドエリア

梅雨明けいちばん、小川山でクライミングを楽しんできました。



川上小唄 5.8

5.8と侮るなかれ。
斜面は寝ているけれど、つるっつる。
これぞ、スラブです。

みんな、難なく登るけど、
私はどう登っていいかわからず、さっそく撃沈。
日和田の5.8とは月とすっぽん。

レギュラー 5.10C

登る人みんなが
「これ、ほんとに5.10台!?」
と叫ぶ。そんな岩。

そして、A子師匠がトライし続けている岩。

すぐりん、みごとにオンサイト!
いつもクールだけど、すごくうれしそう。
今晩は、興奮して眠れないね。


イメージングして、

トライ!
レッドポイントまであと一歩のところで、おしくもフォール。
でも、危うげな箇所がいくつもあり、全然だめだとA子さん。
いまは、その気持ちわかります。
狙った課題は、納得するまで何度もトライしちゃうし、
できたら、またうれしくなって、さらに上の課題をトライしてしまう。
そうやって、クライミングが止められなくなる。
ちょっとストイックな遊びなのかもしれないですね。
卒業試験 5.10b

気持ちいいルートだとみんなが叫ぶ人気課題。
登りきると絶景が待っている。


無名? 5.8
ぼこぼこ凹凸はあるので、スラブの練習によさそう。

そして、あっという間に夕方に。

もう一つの楽しみ。
テン場でのごはん。
食べることに夢中であまり写真が撮れなかったけれど、
スペアリブ、タコのさっぱりマリネ、コールスロー、ビールと
豪華な食卓で、しあわせ~。
A子師匠 いつもありがとうございます!

そして、翌朝。
風通しがよくて、心地いい。

朝ごはん、なんだろな。
わくわく。

昨日サラダにしていたコールスローを
パンにはさんで

ホットドッグプレートの完成!

いいお天気だけれど午後は雨予報とのこと。
荷物をまとめ、すぐに退散しやすい
ストリームサイドエリアに行くことにした。
途中、リバーバンクエリアを通って
(だれもいない…)
到着したら、ストレッチ。

5.11を登るひとは、V字をキープ。
初心者は、

こうなっちゃう。

マリリン 5.9でアップして、


Love or Nothing 5.10A
いい名前です。

A子師匠の見事なムーブ


そして、見事な

おしり。
核心のレイバックでもたもたしているうちに、
大粒の雨が降り出して、本日は終了。。。
ざんねん。

おにぎり食べて、小川山にさようなら。
これ、最高にうまいのだ。
ムーブが多彩なボルダーの方が好みですが、初心者が手頃に楽しめる外岩は なかなかありません。その点、リードクライミングは平易なものから難しいものまで種類も多く、ホールドやスタンスの見つけ方や外岩特有のムーブの練習によいなと思います。(トップロープを張ってもらえれば…。)

小川山という一つのエリアーに、ボルダーからマルチピッチまでの大きさの岩があり、形状もクラック、スラブ、フェースとさまざまです。初心者から上級者まで楽しめ、テン場ではたき火もできて、言うことなし。毎週でも通いたくなってしまうほどです。

今回もすごく楽しかったです。A子さん、すぐりん ありがとうございました!

[スーパー情報]
小川山最寄のナナーズ。
食品、日用雑貨から山梨特産物までそろう大型スーパー。
桃やネクタリングの時期なのか都内よりもずっと安く、いろいろ買い込んでしまいました。

[温泉情報]
パノラマの湯(720円)。
帰りがけによった温泉で、名前の通り、温泉からの景色がよかったです。
温泉のよこにはパノラマ市場があり、ここでお野菜をお買い物。
そして、近くにある地鶏と卵の専門店 中村農場(オススメ)で親子丼を食べて、渋滞の備えも万全に。早い撤退でしたが、その土地の食事や温泉を楽しめて、とてもよかったです。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ