大菩薩嶺

2015-02-01

03_積雪期 e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2015/02/01
Member : Lucy、うろた、テトラオドン、まりりん、がっくん(ゲスト)、かよ
Timeline : 千石茶屋 - 上日川峠 - 福ちゃん荘 - 唐松尾根 - 雷岩 - 賽の河原 - 介山荘 - 福ちゃん荘 - 上日川峠 - 千石茶屋

厳冬期のこの時期、険しい雪山は、とてもじゃないけれど、行けない。
けれど、さくさくとした雪を踏みしめたい。
というわけで、気軽にハイキングが楽しめる大菩薩嶺にいってきました。

会の山行にひさしぶり!なみんなが集まってくれた。
テトラオドンにまりりん、がっくんと一家で。

去年の今ごろは、日本の反対側にいたLucy。
The American~!

復会したうろたさん。
顔はお見せできませぬ・・・でも、元気そうです。

とってもいいお天気。

さあ、リハビリ山行のはじまりだ~!

自由にうごけなくて、グズグズするがっくん。

おやつ食べて、ごきげん直るかな??

自分のことはさておき、まずはがっくんの面倒をみるまりりん。
ママはたいへんです。

少し歩くと、すぐにロッヂ長兵衛が見えてきた。

さあ、ひと息つこう。

お天気はとてもいいけれど、-10℃とかなり冷え込みます。

あっ!どうぶつの足跡見つけたよ~!
一列に跡が続いている。鹿かな?

それとも?

うっほうっほ。
こんなやつ??

おっ!!
お腹がふくれて、がっくんも出動です。
ぼくも雪山のぼっちゃうよ。

んんん。

ぐぐぐぐぐ。

パパもかけつけてくれたけど、今回は断念。

粘りを見せるなんて。
りりしい。

ひと遊びしたところで、一家と別れ、三人で山頂をめざします。

宇宙のようにふかい青空。

サングラスを外すと、涙がとまらなくなる。
それぐらい、陽射しがつよい。


富士山くっきり。

雷岩から稜線歩きになるので、アイゼンをつけ、防寒具をまとった。

なだらかな稜線だから、
天気が落ち着いていれば、気持ちよく歩ける。

でも、風は14m/sとつよい。

賽の河原には、りっぱな避難小屋があって、
エプロンつけた熊さんがひょっこり出てきそうな雰囲気。

大菩薩には避難場所や山荘が充実している。
時間があったら、ゆっくり珈琲飲みたいな。

いっぽう

ファミリーは、ロッヂ長兵衛から石丸峠方面に
お散歩に行ってたんだって。

がっくん、とってもいい笑顔。

ダッシュ!!

雪のうえにおすわりして。
うまくコップをつかめるかな~??
雪をたのしんだみたいだね。

みんな大満足の一日でした!!


[アクセス]
車の場合:
 県道218号は冬季通行止めになり、上日川峠には車で入ることができませんので、ご注意ください。今回出発地点となった千石茶屋は、一部凍結している箇所があるだけで、雪はあまり積もっていませんでした。

公共交通機関の場合:
 大菩薩は、冬でも公共交通機関を利用して行ける 数少ない山です。新宿 - 塩山駅まであずさで行き、塩山駅 - 登山口まで、バスまたはタクシーで行くとよいかと思います。

[コース状況]
全体的に傾斜はゆるく、とくに危険な箇所はありません。
以前、3月中旬に来たときは、中腹部まで雪が溶け、どろどろとした状態だったので、厳冬期の晴れた日に、楽しめる山かと思います。

(かよ)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ