甲武信岳

2015-01-31

03_積雪期 e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2015/01/31-02/01
Member :みもん、あーさ、akko
Timeline : 1/31 西沢渓谷(11:00)~徳ちゃん新道~2050m付近幕営(15:00)
2/1 幕営地点(8:00)~西沢渓谷(10:30)

冬の甲武信岳に西沢渓谷から登ってきました。

山梨市駅からは通年で西沢渓谷までバスがでています。始発のバスでも到着が10:30と、登山には遅いのですが、今日は登れるところまで登ろうということで、そして無理そうであれば、西沢渓谷でテントを張って宴会も視野にいれ、とりあえず出発。バスには、もう1人登山らしいお兄さんが乗っていたし、そして2人ほど歩いた後があるから、トレースはあるだろうと安心して徳ちゃん新道入口を目指す。

徳ちゃん新道入口に近づくと、トレースが違う方向に進むことに気づく。皆、スノーシュー西沢渓谷散策の人たちだったらしい。さっそく、西沢渓谷宴会プランが頭をよぎる。とりあえず、時間を決めて上を目指してみる。徳ちゃん新道は、夏でも5時間の急登。もし、下りるなら、あまり登りたくないなーと思ってしまう。途中、下山してくるおじさんに遭遇。2泊3日で登られたそう。前日は東京でも雪の天気だったから、山中では大変だったらしい。大変だよ~と声をかけられる。でも、とりあえずここから先はトレースがあるので、少し安心。
ひたすら登る
時々幕営できそうなところを確認しながらひたすら登る。みもんも、あーさも、沢登りで甲武信に登った時とても疲れた記憶があるらしい。たしかに、夏でも疲れる登り。女子3人ひたすら登る。しかも、今日は、4テンを3人で分担、荷物が重い。冬の甲武信に人が少ないのは、しんどい割に稜線がほんの少ししかないからだろうか。なんだかんだ言いながら、気づいたら近丸新道との分岐に到着。地図を見て、平坦そうな2050mあたりを目指し、もう少し登ってみることにする。

まだまだ登る。がんばれ!!

もうすぐ、近丸新道との分岐。でも、まだまだ登る。

2050mあたりは、平坦なところもあるけれど、とにかく石楠花ジャングル。でも、この先進むと木賊山の分岐まではテントは張れなさそうだし、時間も遅くなる。ここらへんで、張りたいところ。かろうじて、4テンが張れるスペースを発見。今日の幕営地とする。意外とがんばって登ってきたことに満足。明日、朝早くでれば十分頂上は踏めそうだ。

石楠花が行く手を阻む

夜は、あーさの餃子鍋。たっぷりのお野菜と、たっぷりの餃子入りで美味しい。そして、あーさもみもんさんも、大量の水を担ぎあげていることに気づく。すぐりん師匠の弟子だからか??冬の荷物を担げるかしらと心配していたのは、いつの話やら。二人ともかなりたくましい。

翌朝というか、明け方3時ごろから、ものすごい風の音で、寝れない。テントも足元が浮き上がってるし。石楠花ジャングルの中だというのに、強風。とりあえず起きては見たけれど、あまりの風の音に顔が引きつる。みもんさんの特製クッパをいただいて体を温める。でも、外に出る気はしない。とりあえず、もう一度シュラフにはいって日の出まで待つことに。風の音はいっこうに変わらない。樹林帯でこの風だから、上はもっと強いだろうということで、やむを得ず撤退することにする。

ずっしりした甲武信岳。風が強そう。
後ろ髪ひかれる思いだけれど、この風では仕方がない。すばやくテントを撤収して、下山開始。雪は降っていないはずなのに、すっかり昨日歩いてきたトレースも消えている。しかも、時折膝上ラッセル。みもんさん、あーさはこの日のためにわかんを購入してたから、使えばよかったかなー。下山だし、結局わかんは使わず。
トレースは消えている。ラッセル体験。

私たちだけの静かな山。

下山は早い。10:30ごろには西沢渓谷に到着。スノーシューの人から、西沢渓谷が美しいと聞いたので、荷物をおいて、渓谷を周回してみることに。しかし、途中通行止めであることに気づき断念。反対周りなら行けたのかしら?でも、あとで道の駅みとみの人に聞いたら、冬は立ち入り禁止らしい。雪崩れていそうなところもあったので、やっぱり看板に従って断念したのはよかったのかと思う。晴れているのに頂上に行けなかったのはとても残念だったけれど、1日目思ったよりがんばってたくさん登れたし、3人でビバーク地点を見つけてテントも快適に張れたし、少しラッセル体験もできたし、静かな山が楽しめたし、なにより無事に下山してきたこと等など満足して、笛吹の湯にゆっくりつかって帰りました。みもんさん、あーさありがとう。また、絶対に一緒に行きましょう!(Akko)
登れなかったけど、記念にみもん型を残してきた。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ